今-のカレンダー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 



メカクレシルフィー

出て間もないころに製作したメカクレのシルフィーの武装を最近塗装したので、これ幸いとばかりに更新。

006_201706172044410b9.jpg
※(武装はいつものファレホにて塗装)
この子の本体を塗ったのは去年ですけど、前回の更新で塗った子と比べると本体のメタリックが自分でも荒いなぁと感じる辺り、短い期間でも技術が向上してるのだなぁと思います。
まあ、1回塗れば大体コツは掴めるよね・・・。
バーチャロンカラーの発色の良さに魅入られてしまったのか、髪の色をあれで塗り直したい気持ちに駆られてます。
初版のシルフィーはまだまだ有るので当分ガイアカラーのお世話になりそうです。

なお、現状うちのアーミーで唯一 ファータ (イタリア語で妖精)という名があります。
名付けが苦手でゲームのキャラ名ですら2時間悩むのがザラなブログ主にしては珍しくすんなり決まった名前。
悪戯好きな性格。

以下、ぐるっと全体像。
001_201706172044354d3.jpg

003_201706172044377ee.jpg

004_20170617204438aeb.jpg

005_20170617204439b23.jpg
武装はパーティングライン消しやスジ彫りの彫り直しなど基本的な事は施してます。
筆塗りするとどうしても厚塗りになりがちなのでこの辺は毎回徹底してたり。
DTAのアーマー類は造形の出来がイイので塗ると見栄えが大幅に向上しますよ!細かな塗り分けも楽しいのでお勧め。

007_201706172045284ae.jpg
ハンドガンの銃口はやたら多用している丸ピンICソケットでディテールアップ。
なんでしょうかね、このパーツ。便利過ぎィ!
009_20170617204530f3d.jpg

使用したカラーはファレホのブラックグレー・ヘビーバイオレット・ストーンウォールグレイ等。

【チラ裏】
5月の連休にゴッドハンドのアルティメットカッターを購入してからなし崩し的に同社の製品を買う。
001_201706172045314ec.jpg
プラ版やプラ棒をここまで容易く垂直且つ綺麗に切断できる工具が存在したとは・・・・。断面がビックリするくらいツルッツルなんですよ。
伝説の剣の切れ味ってこんな感じなんでしょうねw替刃が市販品でコスパも抜群。高いですがその価値は十二分にあります。
スピンブレードはピンバイスで掘った穴の底面を平らに出来るアイテム。今までディテールアップパーツの埋め込みが不安定だったのがこれで安定するように。
もっと早く購入しておけば良かった…。
神ヤスは磨と削の両方を購入。高耐久で慣らしの要らないスポンジヤスリ。
小さく切ってそこから更に折り曲げてピンセットでつまみながらヤスリがけというのをよくやりますが、これはそれでも永く使えるタフな奴。厚みも色々あって使い易く、気に入ってます。
ニッパーメンテナンスオイル(通称ニパ子汁)はアルティメットカッターなどのメンテ用に。
結構ものぐさなので鉄ヤスリをサビさせたりするんですが、この機会に手入れはちゃんとしようと思いまして・・・。
古いペンチで試してみたらあっさりスムーズに開閉できるようになったので、とりあえず手持ちの工具全てに使いましたw
オマケのニパ子ステッカーが地味にうれしい。

ラッカーでの筆塗りについて

もう今年が半分終わってて6月も半ばで非常に焦る。(挨拶)
お久しぶりな更新ですね。前回からモチベやらメンタルやらが死んでて何も手に付かない状態だったのですが、生きてます。
何となく初版のデスアーミーを弄ってると、ラッカーで塗装する状況になりまして、更新のネタに丁度いいので再びやってみました。
012.jpg
今回、ファレホは使わずオールラッカーです。Mrカラーとガイアカラーの瓶入りのアレですよ。
使用した色は
クレオスの
Mr.メタリックカラーGX メタルイエロ-グリーン
Mr.カラー キャラクターイエロー

ガイアノーツの
バーチャロンカラー VO-22 萌葱グリーン
NAZCAカラー スチールホワイト
塗料の希釈には同社のメタリックマスターを使用。
008_20170612173303c56.jpg


005.jpg

006.jpg

007.jpg

013.jpg
小説でお尻のソケットにコードを挿して充電する描写があるので、ハイキューパーツのゲートレスエッチングパーツGLEP(ジーレップ)の01といつものICソケットを使用して再現。
ジーレップイイですね!最近のお気に入りパーツです。シートから剥がして接着するだけの手軽さとビッシリパーツが入ってるお得感が素晴らしい。
エッチングはゲートの切り出しと成型が面倒でしたから、こういうのはとても助かります。

さて、ラッカーの筆塗りで綺麗に塗れるのか?というよくある疑問ですが・・・・・
このサイズ程度ならば十分綺麗に塗れますというのが答えです。

まあ正直なところ、私も当初は子供の頃の失敗(主に薄汚いギトギトのBB戦士)を未だに引きずっており、ラッカーの筆塗りとか無理ゲーなんじゃねぇの?と思っておりました。
が、実際やってみると案外上手くいき拍子抜け。
あれだ、子供の頃は塗料をシンナーで薄めずビン生でやってたから上手くいかなかったんだwうん。
筆塗りに切り替えてそこそこになるのもあるのでしょうが、長時間作業すると臭気で頭が痛くなる程度しか問題は有りませんねぇ。

完成写真はプレミアムトップコートで整っているので塗装中の写真を参考までに。
002.jpg

003.jpg
如何ですか?フラットベースを添加していないのでギトギトしてますが悪くないでしょ?
ガイアカラーの発色の良さも相まってかなり綺麗に塗れます。自分で塗っててもあれ?ラッカーってこんな簡単に塗れるもんだっけ…と思いましたもん。
重要なのは 希釈 なんですね。どの塗料も濃度が肝心で、それさえ把握すれば上手くできるんですね。いやほんと今更なんですけどw
うっすら下地が透ける濃度のサラサラな塗料をサッと素早く筆で乗せるのがコツ。返し筆したりゆっくり筆で撫でなければ下地が溶け出すこともありません。塗る方向は決めて最後まで変えないのも重要。重ね塗りはしっかり乾燥させてから。
溶剤が揮発して粘度が上がってきたらすぐに溶剤を足す。少しでも伸びが悪くなったらそこで止めて必ずサラサラの状態の塗料を使うべし。
初版のデスアーミーは可塑剤が多く、ファレホだと後でベタつく(再販分は大丈夫っぽい)のでラッカーで塗らざるを得ないんですよね。自分も2体塗ってから気付きました。
前の記事でオススメしちゃったけど、ラッカーのクリアー吹けない人や知識のない初心者にはあまりお勧めできないですね。
その点は大変申し訳なく思います。ABS製の武装パーツなら十分使えますので、最初はそちらから始めて下さいね・・・・ゴメンナサイ。

PVCって製品によって差が激しくて、○○は大丈夫だったのに△△はダメだったというのが頻発します。
(神姫でも何弾かでファレホがアウトだったりした)
デフォルトの塗装がしてある上から塗ると大抵大丈夫なんですが、それすらダメな時もあります。
硬質なPVC(可塑剤が少ないモノ)なら割と行けますが、ラッカーの方が安牌ですね。今回やってみて実感しました。

有機溶剤の臭いはきついですが、やり方さえ間違わなければ筆でも普通に塗れます。
何かと世間ではエアブラシが推奨されとりますが筆塗りも悪くないんですよ!楽しいし!!

ちなみに、カカトのABSパーツに表面処理後サフもなしに直塗りしましたが特に不具合は有りませんでした。
割れるのは組んだ状態で力が掛かってる部位にシンナーが浸透して割れることが殆どなので分解して塗るか負荷のかからないパーツに限定して塗ればあまり気にしなくてもいいのかなぁと思ったり。

【チラ裏】
先月アルティメットカッターを購入してからというもの、何かのタガが外れたのか高い工具を買い集めるのにハマる。
アーッス超硬工具すごいよ!アーッスアー。(荒い息遣い)

木目表現について

気付けばもう今年もほぼ終わりじゃないですか-!やだー!!(挨拶)
かなり放置気味ながら、生きております。
作品が完成しない以上、更新しようが無いので仕方ないんやな(諦め)。

最近は、コトブキヤのナイフセットに入っている包丁の柄を木目調にしてから、木目表現に傾倒気味。
DSCN6914.jpg
こういうのは塗装で表現するのが手っ取り早いのですが、やはり模型的な見栄えを鑑みモールドで再現したいところ。
とはいえ、知識が全くないので、思いつく限りのワードでググり情報収集した結果、寝かせたエッチングソーで引っ掻いて木目を刻む方法を発見。
RSCN6916.jpg
早速試してみると効果てきめん。ハラショー、こいつは力を感じる!柾目限定だけど!
塗装と同じくパターン化しないよう留意するのはおなじですが、引っ掻く回数の調整次第でランダム感が出せるので意外に簡単。

興が乗り、何か木目を生かせるモノはないか?と考えた末、神姫用のウッドシールドを製作。
RSCN6945.jpg

wds.jpg
素材はプラ板とディテールアップパーツ。
RSCN6941.jpg
何気にこの手の武具をスクラッチしたの初めてだったり。
これまで金属表現一辺倒だったため、初体験の木目は新鮮でとても楽しい。
模型趣味を長くやってますが、未だ知らない技術が数多ありますね。
新たな術を知ると、これだけ続けてもまだ楽しませてくれるのか!!と謎の感動すら覚えます。

シールドを製作した後、エッチングソー以外で刻むことはできるのか?と思い、手持ちの使えそうなツールでテストをする。
DSCN6975.jpg
線が太い真鍮ブラシ・と木工ヤスリ。
コンデジなので接写が厳しくかなり見辛いのですが以下で一応比較を。
まずは木工ヤスリ。
RSCN6970.jpg
刻めないことはないが、コントロールが難しく抉り気味。ただし、その抉れのおかげで割れた木材の断面表現はピカイチ。
かなりリアルな断面になります。

真鍮ブラシ。
RSCN6968.jpg
何度も擦る事でプラが削れて自然な木目が付きます。ランダム感は今のところコレが1番。
先が尖っていないので優しい仕上がりに。天然木ならこれ。

エッチングソー。
RSCN6966.jpg
ハセガワのトライツールのアレ(上部の写真参照)。セットに入ってる物の一つ。はっきりくっきりした木目が付く。
刃が規則的に並んでいるので、木目がパターン化し易く画一的になりがち。合板表現ならこれ。

3種複合。
RSCN6965.jpg
上記のツール全部を使用した物。線路の枕木の様な仕上がり。
経年で古くなった木材ならこれ。

今回はここまで。

【チラ裏】
今年もあと少し。閲覧者の皆様、病気・けがの無いようお過ごし下さい。
身内に不幸があったので新年のあいさつは控えさせていただきますが、来年も記事が減少傾向にある当ブログをよろしくお願い致します。

雑記

夏が終わったと思ったら天候がおかしかった(挨拶)。

衝動的に20ウィーゴのフィギュアを改造したりしてます。
DSCN6838.jpg

DSCN6840.jpg
前に塗った同じものが気に入らなかったので、リベンジのつもりでやっているといつの間にかこの形になっていたという。
DSCN6683.jpg
前のがコレ。メカばかりで人間を塗ってこなかったせいか、未だに気に入る仕上がりに出来ません。
DSCN6685.jpg
とりあえず乗せる分には悪くないんですけどねー。
DSCN6852.jpg
ウィーゴ本体は改造中。久々にサビサビにしようかとも考えてます。

【チラ裏】
以前から試そうと思っていた技法を同じく使ってみたかった塗料と一緒にやってみる。
モノは以前塗ったシルバニアのファミリーカー。
DSCN6860.jpg
情景士アラーキーさんのダイレクトカットと呼ばれる切れ込みを入れて塗膜の捲れを再現する技法です。
先日アラーキーさんの本を買ったので参考にしてチャレンジ。
DSCN6857.jpg
完成した物にも追加で施せるのも素晴らしいですね。これがまた楽しくてついついやり過ぎてしまいそうになるレベル。
DSCN6858.jpg
まあ、やり過ぎましたが。
サビ塗装はファレホの新色ウェザリングエフェクトのラストテクスチャーを使用。
DSCN6856.jpg
ごらんの通り、塗料に粒子が入っておりサビの凹凸が手軽に表現できるありがたいアイテム。
こぼれた燃料・積もったホコリ・泥・サビ等々名前通りのウェザリング特化カラーです。
今回はホコリ・雨垂れ・サビを使ってみましたが、どれも使ってて楽しかったです!
お手軽にそれらしくなるのは嬉しいもんですねぇ。

エネミオライッ

enemy of lifeの前奏長すぎィ!!(挨拶)

もんじんさんがトミー版ゾイドを弄ると聞いて、私も久々に触ろうかな~と思って積みから引っ張り出してきたのが
DSCN6812.jpg
これ。
フューザーズ放送終了時に投げ売られてたのを確保した奴ですw
無印・/ゼロは好きなんですが、3作目のフューザーズは個人的にあんまり・・・・。
実際この辺りで熱が冷めてあまり買ってません。(ジェネシス以降は多少持ち直しました)
コマンドウルフはシリーズ通しての愛機なのでアニメ放送時に出たのは毎回買ってましたねぇ。
バリエではLCが1番好きかな。
今回はこの機会でないと組むことが無いであろうACを選択。
DSCN6813.jpg
今見ても悪くない懐かしいスタイル。
一部金型がずれてる部分と埋め難い肉抜きが気になるとこですが、サクッと塗装だけして仕上げようかな?

c
プロフィール

romlus

Author:romlus
【フレンズ化したromlusの図(右)】
(筆で)塗らないか?
意地でも筆塗りで塗装したい偏屈モデラーです。
サフとクリアー以外のスプレーは基本使いません。
作るキットはキャラクターモデル全般。

※ガールズ&パンツァーのおかげで充実した日々を過ごしています
※武装神姫はガブリーヌが居ればそれでいい
※リンクは適当にどうぞ
※タウイタウイ泊地にて提督に就任。狼武提督をよろしくなのです!

最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter
