今-のカレンダー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 



ちび丸艦隊 大和 完成

ちび丸の大和、完成しました。
艦底部の塗装は一気に塗れるため、1時間半程度で終了w珍しく短期間で終わる。
なお、艦底はハルレッドで塗装後、マホガニーを足しながらドライブラシしました。
DSCN3942.jpg

大和は船体を接着しなかったのでWL風に楽しめたり。
DSCN3925.jpg
んん、なみいたくんはもう手放せんな。
DSCN3928.jpg

DSCN3930.jpg

DSCN3931.jpg

DSCN3932.jpg
艶消しですがエッジのハイライトの効果で半光沢に見えます。

DSCN3934.jpg
姉妹艦2ショット。僅かな違いで印象が結構変わりますね。
フルアーマーガンダムとヘビーガンダムくらい違う(上手く伝わらない例え)。
艦これではこの姉妹にまだ出会えておりませんが、艦船・艦娘共に武蔵の方が好みですね~。
ちび丸艦隊はこうして同型艦を気軽に集められるのがイイ!
これで伊勢・日向が有ったらなァ・・・・・・。

ちび丸艦隊 大和 塗装

メタルマックス4もクリアして一段楽。ちび丸大和の塗装を開始する。
武蔵とは僅かに色味を変え、違いを出そうかなぁと。

まずはファレホのブラックグレーで基本塗装。
DSCN3905.jpg
毎度の事ですが、目的の色より2段階ほど暗い色で塗ってます。

基本塗装終了後 影 を入れる意味も兼ね、ファレホウォッシュのブラックでウォッシング。
暗い色がさらに暗くなりますが、気にせず行きます。
DSCN3911.jpg
どれくらい違うかと言うとこんな感じ。右がウォッシング済みです。
DSCN3908.jpg

ここから段階的にドライブラシ。
ウォッシングで暗くなった部分を残しつつ、光の当たる面を明るくしていきます。
DSCN3912.jpg
まず1回目。
これでも立体感が出ますが、さらに何回か色を乗せます。

上記の後、約三段階の工程を経た状態がこれ。
DSCN3915.jpg
目的の色になりました。
エッジ周りにハイライトを仕上げに入れると、いい塩梅です。
イラストで陰影を描きこむのと同じですな。
ちょっと明るすぎるかな?と思う位やっておくとスケール感が出ます。
デフォルメされてるちび丸でスケールもクソも無いけどな!

主砲のキャンバスも同様にダークグレー→白に近いゴーストグレーの順にドライブラシ。
写真では普通のグレーにしか見えませんが・・・・・。
DSCN3919.jpg
ココは白で塗りたくなるところですが、グッと堪えてグレー系統で塗ります。
1部だけ真っ白だと浮くし、何より白の発色が難しいからねw

で、今回塗れたのはここまで。
DSCN3920.jpg
後は艦底部の塗装を残すのみです。



【チラ裏】
MM4のあるイベントで感涙。明日の歌がとても沁みました。
【チラ裏2】
ガルパンのゲームが出るらしい。
艦これとガルパンのためにpsvita買うか・・・・・・・。

THEビッグ7

≪YE GUILTY≫汝ら罪(積み)あり(挨拶)

買おうかどうか迷った挙句、青島の艦これ仕様の長門を買ってしまいました。
DSCN3880.jpg
WLは軽巡と潜水艦しか買ったことが無いので、ここまで箱が大きいとは夢にも・・・・・・。

1/700は組んでも大きさは知れてるし、パーツも大して無いんじゃねぇの?
そんな甘い幻想は箱を開けてすぐに打ち砕かれる。
DSCN3881.jpg
すみません、ビッグ7あなる侮ってました。
戦艦はこんなに大きかったのか!パーツも多い!組める気がしねぇ!
天龍ちっさ!胸の大きさは長門に勝ってるけど!
早くも雲行きが怪しい。

艦これキットならではのオマケ。
エッチングプレート・カード・シール。
DSCN3882.jpg
キットは二の次で、実はこのエッチングプレートが目当てだったり。
羅針盤を現実でも回したくてね!(本来回す物ではありません)
イラストは凹凸で立体的に処理して有るかと思ったら、普通に印刷してあるだけでとてもシンプル。
ちょいとチープではありますが、このネームプレートは良いぞ!天龍ちゃんのも出して下さいお願いします。

シールはうん、 持 て 余 す な 。
あれですか、psvita版の艦これが出たらメモリーカードやクレイドルに貼れって事ですか。
ならば天龍try

説明書も艦これ仕様。
DSCN3883.jpg
この見慣れたイラストと文字が有るだけで妙にやる気になるなぁ。
機銃のパーツ群見ただけで現実に引き戻されるけどな。
天龍組む時でもマスト連続折損させた不器用な私にこれは・・・!これは・・・・!!

ざっと目を通しているとポリキャップの存在を確認。
ん?ポリキャップ!?
DSCN3884.jpg
バラストの錘が2枚にポリキャップ。未知の領域過ぎるぞ戦艦長門。
それでも時間掛ければ素組みで何とかなるだろうか。


そう考えつつ、そっと長門の箱を仕舞い、ちび丸艦隊大和の箱を開けるのであった。
DSCN3885.jpg

【チラ裏】
好きな艦娘・艦種別
戦艦・伊勢
空母・特になし
重巡・摩耶・鳥海
軽巡・天龍・龍田
駆逐・電・叢雲・雪風・初春・初雪

抜錨だっ

うわぁ・・・・天龍ちゃんの機関部凄くあったかいナリ・・・・・・。(挨拶)
やっと天龍・龍田姉妹が揃い、戦艦も建造し戦力が充実してきた今日この頃。
グダグダやってきた武蔵が完成しました。
DSCN3830.jpg
影になる部分は基本色ほぼそのまま、光の当たる面は段階的に明度を上げて塗ってます。
艦船模型はドライブラシが楽しいですねw
筆を擦りつける時に折れそうなパーツは、真鍮線に換える等して補強済み。
細い棒状のパーツはよく筆で折ったりしますので(震え声)。

DSCN3836.jpg

DSCN3833.jpg
DSCN3835.jpg

DSCN3828.jpg
なみいたくんがホントに便利。
くそう船体接着しなきゃよかった・・・・。

DSCN3834.jpg
サイズはこんな感じで手のひらサイズ。たまごひこーきを横に並べたくなる。

DSCN3841.jpg
思いのほか楽しく作れた初艦船模型。この調子なら本番の天龍も上手く作れそうです!

【チラ裏】
お気に入りの艦娘は天龍と摩耶。
c
プロフィール

romlus

Author:romlus
【フレンズ化したromlusの図(右)】
(筆で)塗らないか?
意地でも筆塗りで塗装したい偏屈モデラーです。
サフとクリアー以外のスプレーは基本使いません。
作るキットはキャラクターモデル全般。

※ガールズ&パンツァーのおかげで充実した日々を過ごしています
※武装神姫はガブリーヌが居ればそれでいい
※リンクは適当にどうぞ
※タウイタウイ泊地にて提督に就任。狼武提督をよろしくなのです!

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter
