今-のカレンダー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 



雑記

夏が終わったと思ったら天候がおかしかった(挨拶)。

衝動的に20ウィーゴのフィギュアを改造したりしてます。
DSCN6838.jpg

DSCN6840.jpg
前に塗った同じものが気に入らなかったので、リベンジのつもりでやっているといつの間にかこの形になっていたという。
DSCN6683.jpg
前のがコレ。メカばかりで人間を塗ってこなかったせいか、未だに気に入る仕上がりに出来ません。
DSCN6685.jpg
とりあえず乗せる分には悪くないんですけどねー。
DSCN6852.jpg
ウィーゴ本体は改造中。久々にサビサビにしようかとも考えてます。

【チラ裏】
以前から試そうと思っていた技法を同じく使ってみたかった塗料と一緒にやってみる。
モノは以前塗ったシルバニアのファミリーカー。
DSCN6860.jpg
情景士アラーキーさんのダイレクトカットと呼ばれる切れ込みを入れて塗膜の捲れを再現する技法です。
先日アラーキーさんの本を買ったので参考にしてチャレンジ。
DSCN6857.jpg
完成した物にも追加で施せるのも素晴らしいですね。これがまた楽しくてついついやり過ぎてしまいそうになるレベル。
DSCN6858.jpg
まあ、やり過ぎましたが。
サビ塗装はファレホの新色ウェザリングエフェクトのラストテクスチャーを使用。
DSCN6856.jpg
ごらんの通り、塗料に粒子が入っておりサビの凹凸が手軽に表現できるありがたいアイテム。
こぼれた燃料・積もったホコリ・泥・サビ等々名前通りのウェザリング特化カラーです。
今回はホコリ・雨垂れ・サビを使ってみましたが、どれも使ってて楽しかったです!
お手軽にそれらしくなるのは嬉しいもんですねぇ。

エネミオライッ

enemy of lifeの前奏長すぎィ!!(挨拶)

もんじんさんがトミー版ゾイドを弄ると聞いて、私も久々に触ろうかな~と思って積みから引っ張り出してきたのが
DSCN6812.jpg
これ。
フューザーズ放送終了時に投げ売られてたのを確保した奴ですw
無印・/ゼロは好きなんですが、3作目のフューザーズは個人的にあんまり・・・・。
実際この辺りで熱が冷めてあまり買ってません。(ジェネシス以降は多少持ち直しました)
コマンドウルフはシリーズ通しての愛機なのでアニメ放送時に出たのは毎回買ってましたねぇ。
バリエではLCが1番好きかな。
今回はこの機会でないと組むことが無いであろうACを選択。
DSCN6813.jpg
今見ても悪くない懐かしいスタイル。
一部金型がずれてる部分と埋め難い肉抜きが気になるとこですが、サクッと塗装だけして仕上げようかな?

衝動買い

先日、コンバットさんRookieが投げ売られていたのを偶然発見し、思わず2体お迎えしてしまいました。
正直もっとお迎えしたい気持ちはありますが、積みや組みかけを考えたらこれくらいでいいかな・・・・・と。
それにしても、Rookieは人気ないんですかね?作ってる人あまり見ないですし。可愛くて出来もいいのになぁ。

まあそれは置いといて、3体目となるこの子は片目隠れにしました。
既にノーマル・目隠れver作ってますので必然、ですねw
DSCN6525.jpg
得物はパワードジムカーディガンのマシンガン。体型的にブルパップ方式の銃器が収まりも良くて似合います。
現実では廃れてますけど個人的にブルパップ大好きなんですよね。主にステアーAUGとかP90が。

腕部・脚部には1部塗り分け用のスジ彫りを追加。
DSCN6526.jpg
あとは表面処理が終わり次第塗装ですかねー。

【チラ裏】
マテリアちゃん用の乗り物製作中。
バイオレンスラムの意外な汎用性。これは最初に組んだ時。
DSCN6509.jpg
現状がコレ。
DSCN6512.jpg

DSCN6510.jpg

あけました

のんびりやってたら正月休みも終わって、もうすっかり平常ですね!(遅い新年のご挨拶)
相変わらずですが、今年も宜しくお願い致します!

さて、去年に引き続いて未だモチベが死んだままなのもマズイので、手っ取り早く完成させられる放置してたホイホイさんminiを塗装中。
発売当時の初版ですから数年寝かせてますね・・・・。
DSCN6420.jpg
本体の色を塗りつつ、昨日髪の陰影をやりました。
DSCN6423.jpg
ここからなるべく間を空けないように作業していきたいところです。
今月中を目処に完成させる!

【チラ裏】
正月休み最終日に仲間と連れ立って、がれきっさ猫鯖さんへ行く。
kako-wykDo9mWBaQe4M7j.jpg
ガレージキットカフェですが、模型全般OKなんですね。

今回仲間内で集まってプラモ組もうぜ!と相成り、作業スペースを探していたところ猫鯖さんを思い出し、キットを買ってそのまま直行。
kako-noRrHMc0jLFQYy7X.jpg
ドリンクを頼み、ガルパンのアニメが店内で流れる中作業。音響設備のおかげで素晴らしい砲撃音が時折響き渡り捗るw

そして完成する巣組みMGボール3体。
kako-wrAmDn6en6NoLFa6.jpg
何年かぶりに仲間と共に組んだプラモはとても楽しいものでしたね。お店の雰囲気も良く、また行こうと決めたのであった。
自分の部屋が最高の制作環境じゃないかと思っていたのが、今回作業スペースを借りて こういうのもイイな と。
夏に模活する時はここを拠点にしようかなw

2015まとめ

忙しさに追われ、ボンヤリしてたらもう大晦日ですよ?
というわけで、毎年恒例のまとめです。
まとめ2015
ほぼプチッガイですねw気軽に仕上げられて良いキットでした。
しかし少ない・・・。年々目に見えて少なくなってる事に危機感を覚えます。
今年はFAG轟雷ちゃんを買えなかった辺りからモチベが枯渇して今に至ってますねぇ。
来年はメガミデバイスやブキヤ版神姫も出るので多少は作品が増えるかな?

神姫は当時から居るハウリンをリペ&改造したり新たに犬猫をお迎えしたり。
神姫まとめ2015
ケモテック神姫は何人いてもイイ!来年はポモックを増やしたい。
苦手なアイリペを3体分するとは思わなかったなぁ。

とまあ、こんな感じで。
今年も閲覧してくださった方々、ありがとうございました。年々内容が薄くなってる気もしますが来年も宜しくお願いいたします!

【チラ裏】
懐かしい1/1スケールM24型柄付手榴弾のプラモを買う。ポテトマッシャー!
DSCN6414.jpg
昔に比べてパッケージが随分と簡略化されてますが、当時欲しかった物なんでおk。
たしか最初はエルエスから出てたんでしたっけ。子供の頃に買った乱ボーナイフ、今でも持ってます。
DSCN6416.jpg
現発売元はマイクロエース。説明書は有井製作所のままですがw

DSCN6415.jpg
古いキットながら造形はしっかりとしたものです。木目の表現が秀逸。
合わせ目を消すとディテールが消えてしまうので仕上げが難しそうですが、今宵はこれを年越しに組もうと思います。
c
プロフィール

romlus

Author:romlus
【フレンズ化したromlusの図(右)】
(筆で)塗らないか?
意地でも筆塗りで塗装したい偏屈モデラーです。
サフとクリアー以外のスプレーは基本使いません。
作るキットはキャラクターモデル全般。

※ガールズ&パンツァーのおかげで充実した日々を過ごしています
※武装神姫はガブリーヌが居ればそれでいい
※リンクは適当にどうぞ
※タウイタウイ泊地にて提督に就任。狼武提督をよろしくなのです!

最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter
