今-のカレンダー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 



最近弄った神姫等

夏らしくなってきましたが、夜寒かったりで微妙に調子が悪い。(挨拶)
相変わらず模型活動はグダグダながら、神姫はいろいろやってました。主にポモックですが。
放置気味だったパーツを仕上げたり、衝動的に新造したり。

まずは大ぽもの胸パーツ。前回の姉ぽもは歳の近い姉のイメージで小ぶり。
今回のはバブみを感じる母親のイメージで大きめに。
DSCN6576.jpg

DSCN6549.jpg
あまり大きくてもバランスが悪いので胸の造形は難しいですね。

髪型はヒのフォロワーさんが描かれたイラストがどストライクだったので参考にしてお下げからボブカットに。
DSCN6579.jpg

DSCN6574.jpg

DSCN6578.jpg
前髪はよく作りますが、後頭部丸々新造したのは初めてですわ。
イラスト見た翌日に製作初め、日頃を上回る速度で完成する辺り性癖の力って凄いなと思います。
Teraさんの描く子は性的すぎる…!

レッドマンが配信されてるのでレッドアローも製作。
DSCN6554.jpg

DSCN6557.jpg
ひたすら怪獣を惨殺する狂気!何とも言えないシュールさが観ててクセになりますん。

あとはFAGの関節強化に使えると聞いて購入した極薄滑りどめテープで関節を強化したり。
DSCN6540.jpg
文字通り極薄のゴムシートにノリが付いたものなんですが、これがまた優秀でして。
RSCN6545.jpg
極僅か切り出して貼りつけただけでかなりの保持力を発揮します。
DSCN6536.jpg
ブキヤのヘビーウェポンを保持して立てると言えば伝わるかな?そのままだとこんなの持たせたら立ってらんないです。
ボールジョイントの受けにはコレで、差し込みや挟み込みの軸にはパーマネントマットバーニッシュで完璧なのでは?
関節の摩耗は辛いですし、手軽に改修出来るのは有難いことですネ。

【チラ裏】
5月17日に水谷優子さんが亡くなってかなり凹む。
水谷さんは幼い頃にマシンロボとジリオンで好きになってから、思春期にセイバーマリオネットや爆れつハンターでかなりお世話になり、スパロボでエクセレンとアルフィミィに魅了され大人になっても変わらず好きな声優さんでした。(姉・妹萌えに目覚めた要因)
特にマシンロボとジリオンは出会わなければオタク趣味に走らなかったレベルです。
ちびまる子ちゃんで普通に演じられてるので病気に罹っておられるのは全く分かず、まさかこのタイミングで永遠のお別れになるとは・・・・。
本当に大好きでした。どうか安らかに・・・。

最近弄った神姫等

更新する機会を逸したら色々溜まってしまいました・・・。

まずは完成したハウリン。名前は火燐です。
FSCN6160.jpg
とりあえずの完成でしたが、後に手を加え真の姿に。

こちらが改良後。
DSCN6200.jpg
せっかくの麻呂眉が見えないのは勿体ないので、前髪を新造。紛失していた尻尾も合わせて製作。
思い描いていた理想像になりました。

ハウリン
RSCN6196.jpg
白髪と麻呂眉の組み合わせ好き過ぎ問題。
DSCN6198.jpg
ハウリン可愛いよ可愛いよハウリン。

お次はメカクレまお。
DSCN6249.jpg
初期にお迎えした子な所為か、一部塗装が劣化して剥がれてきてたので部分的にリペ。
デフォルトの緑が暗すぎかなーと思い、かなり明るい色にしてあります。

FAGスティレットちゃん延期に伴う、ストレスを紛らわせるためにお迎えしたもう一人のまおも小改造・アイリペ。
RSCN6252.jpg
ブレェドさんのイラスト寄りにしてみましたが如何でしょうか?
デフォの状態だと口の開きが足りないので削った後にパテで口内を造形しました。
これくらいが丁度いいですねw

【チラ裏】
ガンダム・バルバトスを組む。
DSCN6256.jpg
とりあえずシールで補完し切れていない所を部分塗装して艶消しのみ。このスケールと価格でほぼフルフレームってのが凄いですね。
そして、そのフレームのおかげでグリグリ動く。でも動き過ぎてポーズが極め難いぞ!ぜいたくな悩みだ。

鉄血は登場機体がやけに鈍器やらランス持ってるなぁと思ったら、説明書の記載によれば、ナノラミネートアーマーを持つ機体には打撃武器が有効との事。
ネタバレ防止なのか装甲やら動力源は単語しか出てこず、置いてけぼり感が凄い。この世界のガンダムはブレイクブレイドのデルフィングみたいな古代の超兵器と思えばいいのかしら?

うおおぉぉぉーっ!


先日、武装神姫復活の情報を知ってからテンションがおかしい(挨拶)。

WFで神姫の情報が云々というのを、話半分で特に期待もせずに神姫を弄っていたのですが、WF当日にまさかの まさかの

神姫復活

寝耳に水ってのはこの事なんだなと。情報を目にした時一瞬ネタか?釣りか?と邪推してしまったのは内緒だ。
1399282030734.jpg
居ても立ってもいられず必死に情報を集めたらコトブキヤさんからFA:Gと同じプラモでの提供と知り、もう一生ブキヤについて行こうと心に誓ったのであった。
もう過去の遺産を食いつぶしながら、いつ訪れるかもしれぬ経年劣化による破壊が原因の別れを気にしなくてもいいんですか!やったー!!
新素体も安定供給される予定で、本当に、本当にうれしい。まだまだマスターでいられる!

【製作中の神姫】
FSCN6133.jpg
ハウリンリペイントverをリペイントという、なんだかややこしい感じの子です。
FSCN6132.jpg
比較。
珍しくアイリペしました。そのままだと視線が左向き固定なので・・・。
FSCN6134.jpg
麻呂眉!麻呂眉いいよね!初春!!(?)人の子を孕ませtry
麻呂眉と白髪の組み合わせは最強だと思うのですが如何?
FSCN6131.jpg
ハウリンは犬型、ならこの子は狛犬型にしよう!と準和風に仕上げる予定。

【チラ裏】
神姫復活で嬉しい反面、残念な事もある。電撃ホビーが休刊してしまった事だ。
神姫は電ホとセットのイメージもあったし、唯一取り扱っていた雑誌だからね。
終盤、付録無しでも値段が高いままだったうえ、神姫・ゾイド・ホイホイさんと自分の好きなコンテンツが消えたのもあってか買わなくなってましたが、いざ無くなると・・・・・。
自分のダンボーが掲載されたりもして思い出深い模型誌だったのですが、色々と仕方ないのかなと。
いまさらですが、ありがとう電撃ホビー。

ポモック プロトタイプバージョン

先日お迎えした大ぽもをカスタム。
大ぽも
手を加えたのはお下げと胸パーツ。
お下げはもう1体のポモからコンバート。胸パーツは余った素体の物を改修して新造。
大ぽも2
デザインはポモックの武装胸に似せ、胸は歳の近いお姉ちゃんをイメージして控えめに自己主張するサイズに。
小ぶりに見えますが、比べると体格差でこちらの方が大きいですw

お下げは形状のおかげで躍動感が出ます。
DSCN5522.jpg

DSCN5521.jpg

サイズ比較。
DSCN5523.jpg
普通に並べるだけでも姉妹って感じですね~。

姉妹仲良く。
DSCN5526.jpg
これがやりたかったんだw

【チラ裏】
いつもの背景紙に飽きて何かないかと思っていたところ、グラデーションペーパーが自作できると聞き、これは渡りに船だ!と、早速製作。
ネット上で公開されているPDFファイルをローソンのコピー機などで印刷するだけの簡単なお仕事。
DSCN5513.jpg
今の環境だと照明がネックかな?しかし効果は抜群。ちょっとした事でグンと良くなりますねw
DSCN5506.jpg
サイズはB4が限界で1/100のガンプラだと物によってはハミ出てしまいますが、それ以下の物なら十分です。
紙が普通のプリンター用紙なので耐久性はありません。ただ、1枚80円程度で24時間いつでも作りに行けるのは強み!
もっと早く知りたかった・・・・・・。

神姫用の製作物纏め

過ごし易くなってきたのでそろそろ動き始めよう・・・・と思ったらまた暑くなるじゃないですかー!やだー!(挨拶)

今回は神姫関係の纏めです。
時々武器が作りたくなるのですが、立て続けにハンマー作ったのは初めてだわ!
DSCN5016.jpg
素材はプラ板と金属線。金属線使うと重いのですがむしろそれが良い。
超合金とか好きですしw
DSCN5097.jpg
ヘッドはいつも通り木工鉄ヤスリなどでゴリゴリしてそれらしい凹凸を付ける。
DSCN5094.jpg
石突は簡易旋盤加工で削り出し。電動ドリルを導入してから円錐状パーツ製作が簡単になりました。

最初に作った大型ハンマー。長物は柄が折れる、或は折ってしまうことが多いため金属線を使ってます。
ハンマー1
強度もあるし柄の方が重いので持たせた際のバランスを取らせやすいです。
そういえば吸血殲鬼ヴェドゴニアのモーラがこんなのもってましたよね。
・・・・ヴェドゴニア出たのもう13年前なのに気づいて眩暈がしました。

DSCN5008.jpg
これは当初ガブリーヌ用でしたが取り回しの都合でストラーフ用に回る。

その代わりにと用意した小型ハンマー。
ハンマー2
ヘッド部にある髑髏はスカルウェポンから型取りして複製した物。
うちの子はあまり武装させないのでこれくらいが丁度いいかも。

何となく作ったロッド。
ロッド
ガブにはあまり似合わないかなぁ。
varo-na.jpg
その後家に居るロッドの似合いそうな神姫でヴァローナを思い出し久々に起動。
ハンマーもロッドも似合ってて、この子を出すために作った気分に。

ヴァローナを出すついでにハウリンとマオも出す。神姫に触れるきっかけとなった思い出深い子達。
DSCN5124.jpg
ブレェドさんのイラストには少し似てないけど今でも可愛いですね。

マオ用にパーツ作ろうと思って気付いたらメカクレに。メカクレマオはアリ!合いますぞー!
DSCN5146.jpg
長らく触れていなかった子をまた可愛がる良い機会も出来ましたし、定期的に小物を作るべきだなぁと思うのであった。

【チラ裏】
Ⅱ号戦車でデザートカラーにハマったのか、ベアッガイさんも砂色に塗り始める。
DSCN5158.jpg

DSCN5154.jpg
c
プロフィール

romlus

Author:romlus
【フレンズ化したromlusの図(右)】
(筆で)塗らないか?
意地でも筆塗りで塗装したい偏屈モデラーです。
サフとクリアー以外のスプレーは基本使いません。
作るキットはキャラクターモデル全般。

※ガールズ&パンツァーのおかげで充実した日々を過ごしています
※武装神姫はガブリーヌが居ればそれでいい
※リンクは適当にどうぞ
※タウイタウイ泊地にて提督に就任。狼武提督をよろしくなのです!

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter
