今-のカレンダー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 



メカクレシルフィー

出て間もないころに製作したメカクレのシルフィーの武装を最近塗装したので、これ幸いとばかりに更新。

006_201706172044410b9.jpg
※(武装はいつものファレホにて塗装)
この子の本体を塗ったのは去年ですけど、前回の更新で塗った子と比べると本体のメタリックが自分でも荒いなぁと感じる辺り、短い期間でも技術が向上してるのだなぁと思います。
まあ、1回塗れば大体コツは掴めるよね・・・。
バーチャロンカラーの発色の良さに魅入られてしまったのか、髪の色をあれで塗り直したい気持ちに駆られてます。
初版のシルフィーはまだまだ有るので当分ガイアカラーのお世話になりそうです。

なお、現状うちのアーミーで唯一 ファータ (イタリア語で妖精)という名があります。
名付けが苦手でゲームのキャラ名ですら2時間悩むのがザラなブログ主にしては珍しくすんなり決まった名前。
悪戯好きな性格。

以下、ぐるっと全体像。
001_201706172044354d3.jpg

003_201706172044377ee.jpg

004_20170617204438aeb.jpg

005_20170617204439b23.jpg
武装はパーティングライン消しやスジ彫りの彫り直しなど基本的な事は施してます。
筆塗りするとどうしても厚塗りになりがちなのでこの辺は毎回徹底してたり。
DTAのアーマー類は造形の出来がイイので塗ると見栄えが大幅に向上しますよ!細かな塗り分けも楽しいのでお勧め。

007_201706172045284ae.jpg
ハンドガンの銃口はやたら多用している丸ピンICソケットでディテールアップ。
なんでしょうかね、このパーツ。便利過ぎィ!
009_20170617204530f3d.jpg

使用したカラーはファレホのブラックグレー・ヘビーバイオレット・ストーンウォールグレイ等。

【チラ裏】
5月の連休にゴッドハンドのアルティメットカッターを購入してからなし崩し的に同社の製品を買う。
001_201706172045314ec.jpg
プラ版やプラ棒をここまで容易く垂直且つ綺麗に切断できる工具が存在したとは・・・・。断面がビックリするくらいツルッツルなんですよ。
伝説の剣の切れ味ってこんな感じなんでしょうねw替刃が市販品でコスパも抜群。高いですがその価値は十二分にあります。
スピンブレードはピンバイスで掘った穴の底面を平らに出来るアイテム。今までディテールアップパーツの埋め込みが不安定だったのがこれで安定するように。
もっと早く購入しておけば良かった…。
神ヤスは磨と削の両方を購入。高耐久で慣らしの要らないスポンジヤスリ。
小さく切ってそこから更に折り曲げてピンセットでつまみながらヤスリがけというのをよくやりますが、これはそれでも永く使えるタフな奴。厚みも色々あって使い易く、気に入ってます。
ニッパーメンテナンスオイル(通称ニパ子汁)はアルティメットカッターなどのメンテ用に。
結構ものぐさなので鉄ヤスリをサビさせたりするんですが、この機会に手入れはちゃんとしようと思いまして・・・。
古いペンチで試してみたらあっさりスムーズに開閉できるようになったので、とりあえず手持ちの工具全てに使いましたw
オマケのニパ子ステッカーが地味にうれしい。
c
プロフィール

romlus

Author:romlus
【フレンズ化したromlusの図(右)】
(筆で)塗らないか?
意地でも筆塗りで塗装したい偏屈モデラーです。
サフとクリアー以外のスプレーは基本使いません。
作るキットはキャラクターモデル全般。

※ガールズ&パンツァーのおかげで充実した日々を過ごしています
※武装神姫はガブリーヌが居ればそれでいい
※リンクは適当にどうぞ
※タウイタウイ泊地にて提督に就任。狼武提督をよろしくなのです!

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter
