今-のカレンダー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 



彷徨うタイル

メタルマックス(以下MM)で自分が使うなら・・・・と言う妄想で戦車を作ってますが、戦車のデザイン的にあちこちに武装を設けるのが難しいので、手っ取り早くMMに出てくるクルマと分かる様にするには?と考えた結果、装甲タイルを貼り付けることに行き着く。
ちなみに装甲タイルは人間で言うHPです。敵の攻撃を受けると装甲タイルが剥がれていきます。
まあ、ジムストライカーのウェアラブルアーマーみたいなものだと思って下さい。
DSCN1730.jpg
(砲塔の横に着いてるのは余りパーツになる燃料タンクをロケット弾ポッドにしたもの。初期に手に入るSEと言う設定。)
中学生の時にも同じ事をしましたが、あの頃はプラ板に格子状にスジボリを入れてから切り出して貼るという発想がなかったので、プラ板をいちいち四角に切り出して1個ずつ貼ってましたね。
ああ、バカだったんだな13の私は・・・・・。

こんなに楽が出来るのも、エバーグリーンのプラ板のおかげです。
DSCN1729.jpg
サイズもピッタリだし。

DSCN1731.jpg
切り出す時はモールドに沿って折るだけなので、サクサク作れます。
くそぅ昔苦労してたのがバカみたいじゃないか!(バカです)




コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです
寒いですがお変わりありませんか?
僕はメタルマックスシリーズ未経験で
戦車もストレートに組んだ事しかないのですが
オラ改造もなかなか楽しそうですね!
ちょっと調べてみたら、今はエバーグリーンの素材シリーズが
Amazonでも買えるんですね…
時代が追いついてきたんでしょうか
ネットが普及する前は、本当に品揃えの良いお店にしか置いてなくて…
あと学生の身分では少しお高い、雑誌のライターさんが使うイメージの
憧れの素材でした^^;
ちなみに僕は、ツィメリットコーティングを何回も失敗して
今でも苦手な表現の一つですw

Re: No title

> ユウキさん
お久しぶりです。こちらは暖冬気味で去年よりすごし易いですよ。

ゲームではバス等に大砲やミサイルランチャーを装備できる自由っぷりが素敵です。
AFVキットを大いに楽しめるので、ハセガワがバルキリーを出した様に
タミヤなんかがタイアップしてキットを出してくれたら良いんですが・・・・・。

エバグリのプラ材は最近かなり手に入れ易くなりましたね。
実際使ってみたらモールド入りのプラ板が使い易くって、模型誌のライターが使うのも納得です。
輸入品のお約束で、一度品切れしたら中々入荷しないという欠点がありますが・・・・・・。

ツィメリットコーティングはタミヤの冊子で紹介されてたやり方でやると大体失敗するという罠w
アレってエポパテをごく薄く盛ってから、表面に凹凸が有るラッカーパテのフタ等を転がしながら模様を付けると
ドライバーや専用のブレードを使っていた苦労がアホらしくなる程簡単に出来たりします。
そう言えば、ガンダムSEEDが放送してた時期にツィメリットコーティング用ローラーなるツールが密かに出てたりもしましたね。
c
プロフィール

romlus

Author:romlus
【フレンズ化したromlusの図(右)】
(筆で)塗らないか?
意地でも筆塗りで塗装したい偏屈モデラーです。
サフとクリアー以外のスプレーは基本使いません。
作るキットはキャラクターモデル全般。

※ガールズ&パンツァーのおかげで充実した日々を過ごしています
※武装神姫はガブリーヌが居ればそれでいい
※リンクは適当にどうぞ
※タウイタウイ泊地にて提督に就任。狼武提督をよろしくなのです!

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter
