今-のカレンダー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

リキッド・グリーンスタッフ

DSCN1886.jpg
シタデルの新製品で、リキッドグリーンスタッフなるモノが出ているのを先日知り、今回試験的に導入。
そもそもグリーンスタッフって何?と思われる方が殆どでしょうね。
その正体はシタデルから出ているパテです。
今回出たのはそれの溶きパテ版。
DSCN1887.jpg
開けるとドロッとした緑色のモノが入っています。有機溶剤を使用していないため臭いは殆どしません。
通常のカラーと同じボトルなんで、一緒に保管しておくと紛らわしい。別に保管しておきましょう。


で、早速キズが多い製作中のイフリートに使用。
使い方はラッカーパテの様にキズに刷り込むようにして盛っていきます。
なお、ヒケが大きいのも同様で、あまり大きな段差を埋めたりするのには向きません。
DSCN1888.jpg
DSCN1890.jpg
大体1時間かそこらで乾燥し、切削可能に。ビックリするくらい早く次の工程へ移行できます。

DSCN1892.jpg
シンナー分を含みませんが、プラにもしっかり食いつき、ヤスリで削った時にパテが持っていかれるという事は有りませんでした。
柔らかめで、ヤスリをかけると汚れをティッシュで拭う様な感覚で削れます。
無茶苦茶使い易い!!

【感想】
シンナー臭が無い、乾燥速い、切削性も優れる。
かなり使える溶きパテでした。
しかし、12mlで500円というコスパの悪さと入手経路の悪さが最大のネックですね。

それでもノンシンナーで乾燥が異常に早いのは大きなアドバンテージ。
薄めに使用する溶剤も 水 なので安心安全。
個人的に大プッシュのパテです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

面白そうなアイテムですね。
シンナーの匂いを嫌がってタミヤアクリル一本槍の父にこの手のアイテムは良いかも。

)鉄の穴
とりあえず2機完成。次はカリョバトラー風クルマの予定です。
後はLBXにGMにゾイド・・・(いくつ掛け持ちしているの?)

Re: No title

>もんじんさん
ラッカーパテと同じで鋳造表現も出来ますし、生乾きの時に水で撫でれば表面をツルツルにしたり出来ます。
割高且つ入手し難い点を除けばシンナーが苦手な人にうってつけのアイテムですね。

私は掛け持ちし過ぎで作業効率が最悪です。
何かに絞れって話なんですけどね・・・・・・。
c
プロフィール

romlus

Author:romlus
【フレンズ化したromlusの図(右)】
(筆で)塗らないか?
意地でも筆塗りで塗装したい偏屈モデラーです。
サフとクリアー以外のスプレーは基本使いません。
作るキットはキャラクターモデル全般。

※ガールズ&パンツァーのおかげで充実した日々を過ごしています
※武装神姫はガブリーヌが居ればそれでいい
※リンクは適当にどうぞ
※タウイタウイ泊地にて提督に就任。狼武提督をよろしくなのです!

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter