今-のカレンダー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

たまには汚いのも良いんじゃない?

某フィギュアに施されている、独特の汚し塗装を自分も試したくなっていた所、
丁度良い情報を某掲示板にて入手。
それからと言うもの、やりたくて堪らず(性的な意味ではなく)本日帰宅後に異常なスピードで作業をし、
約2時間程度で完成させる。
何気に最短記録を更新してしまっている辺り、勢いと衝動って凄いなぁ・・・と。

で、完成した物がこれ。
DSCN2000.jpg
DSCN2001.jpg
デクーです。各パーツをセメントSで接着しただけの完全なパチ組み。
やる前にLBXってプラ製っぽいし、サビさせるのはどうよ?とも思いましたが、最短で作業が終わる事と
汚しが似合うメカはこいつ意外に考えられなかったもので。
思うが侭に無心で汚しまくりましたが、完成してみるとこれが中々乙な出来・・・・・・・(自画自賛)。

DSCN2002.jpg
1/1スケールでこれはオーバースケールもいいとこですが、雰囲気は抜群に出てますね。
目の部分などはメラミンスポンジでつや消しにした後、ホコリっぽさを出すためにウェザリングマスターの
サンドを少々ふりかけてます。
これでクリアパーツが浮くのを抑えられる・・・・・・ハズ。

DSCN2004.jpg
ドライヤーで乾燥させながら進めるという、非常に乱暴な作業(苦)で突貫したものの、かなり楽しめました。
ウェザリング等の汚し塗装は、私の様な下手クソがやるとただ汚いだけの代物になってしまいますが、
このやり方だとそこそこ見れる味が出せますね。
ドライブラシも楽しいですが、この手法もかなりクセになる面白さです。
戦車もこれで塗ってみようかなw

コメントの投稿

非公開コメント

No title

汚しに手を出されましたか・・・・。
自分も良くやりますが、『綺麗に汚す』と言うのはなかなか難しいですね。
この塗装を覚えると副作用として、作業中の重機、さび付いたり、洗車してないクルマ等に自然と目が行くようになります、と言うか自分がそうなってます。

追加
週末のゾイドイベントの追い込み中に、現実逃避として以前からいじっていたハカイオー絶斗(だったもの)の塗装開始。FG再開までには完成させたいなぁ。

Re: No title

>もんじんさん
バス待ってる時に停留所の錆びたポールなんかを凝視してたりしますし
モデラー脳ってか、模型に転用できそうなのを日常的に探しちゃいますよねw

せっかくコンペ始めたと思ったらfgに終了ムードが流れてて辛い!
c
プロフィール

romlus

Author:romlus
【フレンズ化したromlusの図(右)】
(筆で)塗らないか?
意地でも筆塗りで塗装したい偏屈モデラーです。
サフとクリアー以外のスプレーは基本使いません。
作るキットはキャラクターモデル全般。

※ガールズ&パンツァーのおかげで充実した日々を過ごしています
※武装神姫はガブリーヌが居ればそれでいい
※リンクは適当にどうぞ
※タウイタウイ泊地にて提督に就任。狼武提督をよろしくなのです!

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter