今-のカレンダー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

連休中に塗った物

昨日、一昨日の短い連休でしたが、試したかった事や塗りたかった物が塗れて概ね満足。

DSCN2172.jpg
1つはテラーコン・クリフジャンパー。
DSCN2176.jpg
DSCN2179.jpg
カラーリング・ビークルモード・ディセプティコン側・ゾンビ状態
好きな要素てんこ盛りなんですが、製品が綺麗なのが気に入らなかったんでそれらしく汚しました。
DSCN2180.jpg

久しぶりにTF買ったんですが、最新のはシール貼ったりマイクロン組み立てたりするんですね。
微妙に安くなったのはこうやってコストダウンしたから?個人的にパッケージがオール紙なのは処分し易くて好き。
ハリガネでグルグル巻きにされて無いから直ぐ取り出せて遊べるのは良いことです。
(ハリガネ外すの面倒臭い派)
今回は(も)ディセプティコンメインで集める事になりそうです。(悪役大好き)

もう一つは神姫コンテナ。
DSCN2203.jpg
前から黒一色で味気なかったコンテナを塗装してみたかったんです。
サビたボックスって何か惹かれますよね!
一個塗ると他にも塗りたくなったんで、今後数個似たようなのが増えるかも。


【チラ裏】
今回汚し塗装にハセガワの熊野筆を試験的に導入。
DSCN2205.jpg
ポニーの毛を使っているらしく、手触りが最高にソフトw
気持ち良過ぎてパッケージから出してから10分程指でモフモフしてました。
使ってみた感想としては、上段のぼかし筆はドライブラシに最適。
通常の平筆でやると筆跡が残ったり、キツめに色が乗ったりしましたが、
これは上手い具合にうっすらとエッジに色が乗ります。筆跡も殆ど残らない。
今後ドライブラシはこれでやろうと決めてしまうほどでした。

真ん中は面相筆。
細い線の引き心地は上々。千円台の高い面相筆となんら遜色ないレベル。
柄の長さも程よく使い易い。欲を言えばもう少し柄を太くして欲しいかな?少々細すぎる感があります。

下段は平筆。
穂先が柔らかくて無茶苦茶キモチイイw思わず手の甲を撫で回したりしました。
塗料の含みが良く、スムーズに塗れる感じ。
しかし、筆のコシが無さ過ぎて使い難い。これは私がナイロンの硬さに慣れ親しんだ所為でしょうね。
とりあえず、含みの良さを生かしてウォッシングに使用してみましたが、こちらは問題なし。
薄い塗料を塗り拡げ易いです。むしろそれが正しい使い方なのか?

総評
前々から気になっていましたが、期待通りの性能でした。ぼかし筆は特に。
この性能で800円台なら激安です。筆塗りするならとりあえずコレ!と言えますね。
フィニッシュといい、ハセガワは良い物を出してくれるなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

)ハセガワの熊野筆
以前モデルアート(だったかな)で紹介されていて、かなり高評価だったのを思い出しました。
とりあえずスポンジウエザリングを実戦してみようと思います

)今回のTF
なかなか面白そうなので、バルクヘッド辺りを購入してみようかな。
今回はアーシー争奪戦が起こるのかな?
(前回のアニメイテッドでは女性型玩具が品薄だったので)

Re: No title

>もんじんさん
実際良い筆ですよ。プロモデラーの評価が高かったのも納得です。

今回のTFはシールの質が悪いので、自前で部分塗装した方が良いかもしれません。
c
プロフィール

romlus

Author:romlus
【フレンズ化したromlusの図(右)】
(筆で)塗らないか?
意地でも筆塗りで塗装したい偏屈モデラーです。
サフとクリアー以外のスプレーは基本使いません。
作るキットはキャラクターモデル全般。

※ガールズ&パンツァーのおかげで充実した日々を過ごしています
※武装神姫はガブリーヌが居ればそれでいい
※リンクは適当にどうぞ
※タウイタウイ泊地にて提督に就任。狼武提督をよろしくなのです!

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter