今-のカレンダー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 



雑記

ポリパテの匂いが思いのほかキツいため体が受け付けず、おゆまるの両面複製で行き詰っておりましたが
エポキシ接着剤を使用することで第1段階はクリア。こちらも大概クサイのですが幾分かマシなのです。
DSCN2336.jpg
左が硬化時そのままの色。真ん中は見易いように黒く塗りましたが、見辛い事に変わりなかったw
慣れない作業ゆえ、気泡が入り、欠けが所々有りますが修正が楽な部類。
簡素な形状をしたパーツになら十分使えるようです。

裏側。左が複製。
DSCN2338.jpg
軸は任意の長さにするため、複製の方は切除。
分り難いですが、比較的綺麗に複製出来ていると思います。
ポリパテだと収縮するうえ強度が今ひとつ・・・・なのですが、流石はエポキシ、硬くて丈夫!
元のABSと同等かそれ以上です。独特の粘りがあるので切削性はやや難ありか?
バリの処理は完全硬化する前の少し柔らかい状態で済ますと良いかな。
フィギュア等の小物が複数欲しい時に便利。
小さい部品が2・3個欲しいけどシリコンやキャスト使うのも・・・・と言う方にはこれ。



【チラ裏】
未完成病が危篤状態に達してしまい、何かする気になれなくて困ってます。
とりあえず何か1つに絞って完成させなきゃね。
【割とどうでもいいお知らせ】
未定ですが7月になったら節電の名目で暫く更新が滞るかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分も現在HME用に製作物があって、色々未完成な物が散乱しています。

複製は弟が色々試していたようですが・・・。

No title

私は10代後半から、つい3年前までずっと未完成病でしたよww

ざっと25年間積みっぱなしだったがもちろんなんともないぜ!

積みプラの箱を開けると、途中までなんかしてるのはザラでござる。

Re: No title

>もんじんさん
作り初めて一定の段階まで来ると止まりますねー。
あんまり溜めちゃいけないんですけど・・・・。

Re: No title

> かずきんさん
私の場合は未完成で数年経ったら処分してしまいますね~。
どこかで見切りをつけないと一生死蔵する事になりそうなので・・・・・・。

半端に弄って箱にしまうのはこの病を患う者の嗜み(?)ですねw
c
プロフィール

romlus

Author:romlus
【フレンズ化したromlusの図(右)】
(筆で)塗らないか?
意地でも筆塗りで塗装したい偏屈モデラーです。
サフとクリアー以外のスプレーは基本使いません。
作るキットはキャラクターモデル全般。

※ガールズ&パンツァーのおかげで充実した日々を過ごしています
※武装神姫はガブリーヌが居ればそれでいい
※リンクは適当にどうぞ
※タウイタウイ泊地にて提督に就任。狼武提督をよろしくなのです!

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter
