今-のカレンダー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理想のサビを求めて

もっとリアルなサビ塗装がしたいなーと日頃思うも、これといった方法が思いつかず
調べても見つからなかったんですが、先日 ティン と来た。
DSCN2767.jpg

で、早速ファレホのパンツァーエースにあるサビ色を準備し試すと・・・・・・・。




DSCN2762.jpg
こうなりました。
想像以上にそれっぽくなったのではなかろうか。
テストに使用したはダンボーで使わなかったパーツ。
表面を荒らしてから基本塗装。その後おもむろにいつもの要領で汚して行き、最後は薄く溶いた黄サビ色をビチャビチャと塗って〆。
DSCN2764.jpg
ベースに使った色はシタデルファンデーションのオレンジ。これがイイ感じの色合いでね・・・・。
ファレホの各サビ色も塗ってる間は何か違うようなと半信半疑でしたが、乾燥するとバッチリ綺麗な(?)サビ色!
さすが専用塗料。

今回の練習で大体のコツは掴んだ気がします。これを転用して何か作ろうかなぁ。

DSCN2765.jpg
それにしても裏を見ると違いが凄いw
ちょっとの事でほんとそれらしく出来るものですね。楽しい!

【チラ裏】
タミヤのKV-2が見つからなかったのでトランペッターのを購入。
値段も安めで内容、出来共に大満足。連結とベルト式が選べる履帯が嬉しい。
余った履帯は霊夢カラーのKV-1に流用だ!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あぁ!錆びにとりつかれておるな・・・

以前の職場で塗装の暴露試験を担当していた友人がいたのだが、
彼も毎日ラボの塩水噴霧装置の前でテストピースの錆びの出方を楽しみにしていたよ。

変わった錆びが出るとみんなに見せに来て、報告が終わるとラミネートして机の中に
しまっていたなぁ。

そんな彼も九州に転勤して嫁さんをみつけたので、錆とのLOVEな関係は終わったのだろうか。
たぶんまだ同じ事をしている気がしてならない。

と思う吉宗であった。

No title

錆は難しいですからね・・・。

ただ、ニッパやナイフ等の作業道具にまで錆が浮いてきた我が家の模型部屋は少し問題かも。

続々と生産されるromlusの戦車軍団に対し、紋別市民も重い腰を上げ戦車製作を開始。第一弾はM-20装甲車(だった物)とSタンク。
完成は・・もうすぐ、の筈(え?)

Re: No title

>かずきんさん
錆じゃ!リアルな錆を天帝様がご所望じゃ!

錆に詳しいお友達なんて素敵じゃないですか!羨ましい・・・・。

Re: No title

>もんじんさん
錆び方に種類があってどれをどう使い分ければいいか分からない!
まあ、そもそも塗装方が把握できてないんですがねw
c
プロフィール

romlus

Author:romlus
【フレンズ化したromlusの図(右)】
(筆で)塗らないか?
意地でも筆塗りで塗装したい偏屈モデラーです。
サフとクリアー以外のスプレーは基本使いません。
作るキットはキャラクターモデル全般。

※ガールズ&パンツァーのおかげで充実した日々を過ごしています
※武装神姫はガブリーヌが居ればそれでいい
※リンクは適当にどうぞ
※タウイタウイ泊地にて提督に就任。狼武提督をよろしくなのです!

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。