今-のカレンダー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 



89式は装甲戦闘車のほう

昨日ファインモールドの1/35八九式中戦車甲型が届く。
チャーチルを尻目に早速組んでます。
箱が違うだけでスケモもキャラクターモデルに早替り!
DSCN2970.jpg


最近の物(元は2年前のAM誌の付録キット)ですから、パーツの精度・組み易さは問題なし。
DSCN2972.jpg
モールドも綺麗です。メーカー名に偽りなしw

DSCN2973.jpg
特徴的なマーキングデカール。
大洗の校章を余分に付けて欲しかったなぁ。1つしかないから失敗が怖いぞ。
DSCN2974.jpg
持て余し気味なキャラのデカールは、大体1/35スケール。
プラ板に貼ってPOPを作るのもアリ。

車体はタミヤのバスタブ型のアレばかり組んでいたのもあって、貼り合せるタイプはとても新鮮。
DSCN2977.jpg
ミゾに差し込むので歪む心配は無かった。

その後、なんの苦労も無く、20分程度でここまで進む。
DSCN2978.jpg
合わせ目がパネルラインになるので、気にせずサクサク行ける。


DSCN2987.jpg
それにしても、本体はともかく機銃や主砲周りの細かいパーツが誇張ぬきで小さくて、少々堪える。
ガルパンから入った初心者はここらへんで躓きそうだ・・・・・・。

DSCN2976.jpg
砲身は潔いモナカ割り・・・・。
とは言っても、昔のプラモみたいに楕円になったり、整形が大変な事は無いので安心。

DSCN2985.jpg
エッチングパーツは折り曲げ用の治具パーツが有り、簡単に成形が出来る。
でも素材が柔らかいから、力加減には注意ね!
今までロクに使ったこと無かったエッチングですが、リアルでイイ!!
細かいパーツを折り曲げて作るのは勘弁して欲しいけれど、グリル等貼るだけの物なら今後導入したいですね。

DSCN2990.jpg
昨日はここまで来て中断。時間にして2時間半程か?
次は足回りです。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはり購入されていましたか。
自分の方はアマゾン予約で支払いがまだだったので、もうしばらくかかる筈。
最近のガルパンブームに触発されて戦車製作熱が激しく再燃しております。
次はメタルマックス風ソフトスキン車両でもやってみようかと妄想中。

PS
大洗がガルパンで凄い事になっているようですね。
じつにけしからん、もっとやれ。

No title

TINAMIに作例がいっぱい上がるのを楽しみにしてます。
明日くらいに模型屋さんに見に行こうかなと思ってます。

と、そんな風に平静を装ってはいますが戦車の積みプラが全てなくなったので、プラモ購入の許可が下りたのが嬉しい私なのだ!!

Re: No title

>もんじんさん
八九式は思った以上に売れてるみたいですね。戦車のプラモがすぐさま売り切れるってそう無いですよw

ガルパン熱をより高めるためにもデカールと同スケールのフィギュアは必須。
早く発売されないかと日々祈願してます。
ああもうデカール自作しようかなァ・・・・・。

Re: No title

>かずきんさん
少しずつではありますが、ガルパン関連の投稿が増えてきて楽しみですね。

プラモは小脇に箱を抱えるラグビースタイルで購入ですね分ります!
迷いに迷い、買うた止めた音頭を踊るのもまた一興。
模型店でお楽しみくださいw
c
プロフィール

romlus

Author:romlus
【フレンズ化したromlusの図(右)】
(筆で)塗らないか?
意地でも筆塗りで塗装したい偏屈モデラーです。
サフとクリアー以外のスプレーは基本使いません。
作るキットはキャラクターモデル全般。

※ガールズ&パンツァーのおかげで充実した日々を過ごしています
※武装神姫はガブリーヌが居ればそれでいい
※リンクは適当にどうぞ
※タウイタウイ泊地にて提督に就任。狼武提督をよろしくなのです!

最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter
