今-のカレンダー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 



II号戦車 ガルパン仕様

自作デカールの練習用に約3日で完成させたII号戦車です。
塗装に使用したのは、ファレホのジャーマングレー等。
どこかで黒を使うとそこだけ浮くと聞いたので、全てグレー系で統一し黒は一切使わず。
ここ最近シタデルより多用してるファレホ。スケモ塗るならこっちかな。

で、なぜII号にしたのかと言いますと、西住どのが好きな戦車且つ安価で短期間で完成させられるからw
DSCN3029.jpg
デカールはガイアのおうちdeデカールで制作。
しかし、この素材はデカールと銘打ってはいるものの、その正体はタトゥーシールです。
買う前から嫌な予感がしてて、作った後も
1351408847553.jpg
と諦めムード。実際使い難くく、選択を誤ったなと。
だがチャーチルを作るためには乗り越えねばならん壁なのだ!
戦車道は前進あるのみ!
表面の細かな凹凸は至近距離でじっくり見なければ目立たないし、余白は塗装で馴染ませよう!
と試行錯誤し完成に至る。
DSCN3031.jpg
マーキングの配置はあんこうチームのⅣ号に準じてますが割といい加減です。
車体が小さいから貼り難いんやな・・・・・・・。
DSCN3033.jpg


DSCN3037.jpg
有体に言うと スッゲェ使い辛ぇ。 
グロリアーナやサンダースの校章みたいな単純な形状ならば使えるかもしれませんが、気泡が激しく発生しますし、ソフターやセッターは使えませんのでお勧めしません。

【感想】
今回は初めてらしい失敗ばかりでした。
まあ、デカールの出来はともかく、自作する手段を獲たのは大きな収穫。
作り方さえ知っていれば各スケールに対応できるのが強みですね!
オラ戦車道チームを作る楽しみも生まれますし。

DSCN3041.jpg
さあ次はチャーチル制作に向けパンツァーフォー!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

デカールかぁ・・・作りたいけどプリンタがほぼ死亡中&絵心セロなのがなぁ・・・。

2号戦車は自分も須臣内高校仕様で製作しましたが、あれは楽に作れて楽しいですね。

そういえばモデグラでコンテストやるようなので、何か面白いネタを捜索中。
安くてネタになる物って無いでしょうかね?

No title

               おうちdeデカールとな!
 以前阿部さんサンダーチーフを作るのに使って自爆した懐かしい記憶が・・・

茨城の友人が、大洗のガルパンの展示に行ったら商品が完売だったとのこと
なにやら凄いことになってますな。

No title

戦車がないなら戦闘機を買えばいいじゃない!
そんな訳でファインモールドのザボイアを買ってきたよ。何してるんだ俺・・・

もう、粘土で戦車作るしかないのだろうか?
だがピカチュウ作る!!    なんで?

だいぶ参っている2012年の冬であった。        

Re: No title

>もんじんさん
単機能プリンターなら新品でも7k以下の安いのが有りますし、劇中仕様にこだわるなら用意しましょう!
私はデカールを病的に欲したので買いましたが、オリジナルの仕様で行くなら別に無くても困らないと思います。

古い方のⅡ号はパチパチ組めて楽しいですね~。人形は塗装の練習に使えますし。

MGのコンテストはネタが浮かんでるので作りかけが有る程度片付いたら制作しようかと・・・・。

Re: No title

>山崎[箱]さん
同じ失敗をした人がここにも・・・・・・・。
使い難いですよねアレ。

ガルパンバブルがえらい事になってますね。
グッズは食べた事の無い干し芋が気になってますw

Re: No title

>かずきんさん
再販がありますし今月は他の3台も出るんですよ、お父さん!
落ち着いて下さい!

やわらか戦車でも作って心を静めましょう・・・・・・。
c
プロフィール

romlus

Author:romlus
【フレンズ化したromlusの図(右)】
(筆で)塗らないか?
意地でも筆塗りで塗装したい偏屈モデラーです。
サフとクリアー以外のスプレーは基本使いません。
作るキットはキャラクターモデル全般。

※ガールズ&パンツァーのおかげで充実した日々を過ごしています
※武装神姫はガブリーヌが居ればそれでいい
※リンクは適当にどうぞ
※タウイタウイ泊地にて提督に就任。狼武提督をよろしくなのです!

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter
