今-のカレンダー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

スポンサーサイト


ダンボー[ミニ]

戦車ばかり作っていると、他のジャンルも作りたくなってくる。
と言うわけで、コトブキヤのダンボー[ミニ]です。
DSCN3266.jpg
以前のダンボーはパロディ溢れるパッケージでしたが、今回のはなんだかオシャレ系。

中身は本体・目のパーツ2種・ポリ部品でこれだけ。
雑誌の付録でもいけそうな構成ですねー。
DSCN3267.jpg
口の部分の三角は黒で塗装済み。

組み立て難易度は食玩レベルでとっても簡単。
これでタッチゲートなら、間違いなくプラモ初心者向け商品になってるでしょう。
作るのが楽しく、何個も買ってワラワラ登場させたいと思わせるキットです。安いしねw
DSCN3268.jpg
大きさは横のねんぷちで解ると思いますが、てのひらサイズ。
ミニは本体に3㎜軸の穴が開いてないので、素組みでも見栄えが良いです。

可動範囲はミニが若干広めで、腕が頭部に干渉し難くなりました。
DSCN3269.jpg

DSCN3270.jpg
脚の接続に使う鉄アレイ状のポリパーツは、挟みこむ部分がキツイので結構直ぐに抉れてきます。
全体的にポリパーツの保持がタイトに設計されてる気がする(〇ポリが少し潰れる位キツイ)。
まあ、この部分は前垂れで殆ど見えないので、気にしなくてもいいと思います。

小サイズなので塗装もあっと言う間に終わる。
しかし、パーツをはめ込むダボが大きいためか、全面に渡ってヒケが多いですね。
塗装派の人は表面をしっかり均しましょう。
たぶんこのキットを仕上げるにあたって、唯一時間喰うのはここだけかとw
DSCN3293.jpg
単色でもいいんですが、エッジに僅かに明るくした本体色をハイライトで入れ、少しだけ立体感を出してます。
言われなきゃ解んないけどな!
DSCN3292.jpg
ダンボーはビビッドカラーも似合いますね。

DSCN3287.jpg
前身のダンボーと。親子ほどのサイズ差。
これ、絶対誰かがミニを手足にした合体ダンボー作るよね・・・・・・・・・。

【チラ裏】
同人のガルパン戦車読本が面白い。
DSCN3273.jpg
登場する戦車の解説や薀蓄が分かり易く描かれてますね。良い物です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおっと、romlusカラーのダンボーですね。
こちらも久しぶりに粘土で泥人形を作ってました。

過去形なのはカッターで粘土を削っている時、切ってしまいちょっと中止しなければならないほどになってしまったからです。
刃物には気をつけてたつもりだったんだけどな~。ちょっと油断するとこんな様なのです。

romさんも気をつけてくだされ。

No title

ダンボーミニですか、多分2機目はいつもの錆カスタムですね。
こっちは陸戦ジュアッグにリックズゴック等・・・MSと言う名前のゲテモノをいじってます。
それ以外に尻のイボが皮膚の内側で化膿して、手術に一万ほどかかるは、流行のインフルさんまでもらってしまう事に。
ぜひともインフルエンザにはご注意を。

後、安売りプリン太を物色中、4000円ほどで自作デカール作り放題と言う言葉で弟と相談中です。

ちらしの裏
某所で製作中のM36を投稿したらキューポラの位置を指摘されました、

Re: No title

>かずきんさん
昔、骨まで達するほど指を深く切った経験がありますが、未だに寒くなると古傷が痛みます。
注意一秒怪我一生とはよく言ったものですね!

Re: No title

>もんじんさん
色々併発して大変そうですが、大丈夫でしょうか?
私も風邪気味で痰製造機と化しておりますが、平常運転でやってます。

プリンターは本体が安くてもインクがそれを上回る事がよくあるので慎重に選びましょう。
じゃあインク切れたら本体買い直した方が良くね?とも思いますが、本体付属のインクはやや少なめにされてることもあって、色々アレ。

タギミで見ました

何時も拝見させて頂いております。
私も先日タギミでダンボー見ました
ウチのがバカうけで、ちっちゃい方でえぇんやけどなぁー
コレ高いでえ…と一言。

思わず、リボルテックのダンボー
飾る用と保管用、それにAmazonダンボー買ったん誰や!って
ツッコミ入れてしまいました。

コトブキヤさんやねん!
仕方ないやろ〜と言うとさみしそうにそっと箱を閉じていました。

何時も、作らんモンは買うな!
っと叱られるので、最近はもっぱら
ガンプラのHGをぼちぼち素組み
ですが作って楽しんでいます。

あ、そうそう、忘れるところでした
ご挨拶が遅れたのですが、私も
こちらのブログを利用していまして
リンクを貼らせて頂きましたので
報告させて頂きます。

Re: タギミで見ました

>弾駆郎さん
ダンボール製の大型キットも出たりと、ダンボーも立体物が充実して来ましたね。
プラキットは少し高めですが容易に弄る事が出来る分、完成品より好きです。
今回のミニはコスパ的にも凄く良いバランスで、感心してます。箱もオシャレですしw

リンクどうもです~。
c
プロフィール

romlus

Author:romlus
【フレンズ化したromlusの図(右)】
(筆で)塗らないか?
意地でも筆塗りで塗装したい偏屈モデラーです。
サフとクリアー以外のスプレーは基本使いません。
作るキットはキャラクターモデル全般。

※ガールズ&パンツァーのおかげで充実した日々を過ごしています
※武装神姫はガブリーヌが居ればそれでいい
※リンクは適当にどうぞ
※タウイタウイ泊地にて提督に就任。狼武提督をよろしくなのです!

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter
