今-のカレンダー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

サンディングフォームって何かの新形態っぽい響き

ガルパン終了してからのモチベ低下が深刻(挨拶)。
1話の感想(過去の記事参照)で会長に腹パンしたいなどと思ったのを取り消したいッ。
今じゃ生徒会も大好きですよ!あと、知らない間にエリカまで好きになってたよ!


さて、ガルパン最終話で燃え尽き、やる気が萎えてしまったのが隠しきれない状態ですが、
お勧めツールの紹介でもしよう。

2年前に知ってから愛用してるサンディングフォームです。
やや硬めのスポンジに研磨材が付いたモノで、薄いスポンジヤスリと違い、曲面の面出しが可能な優れもの。
ホームセンターのヤスリコーナーに置いてあったり無かったりします。(扱ってる店少なそう?)
DSCN3428.jpg
ガンプラだとドムやゲルググ、アッガイ等曲面が多い機体の表面処理に最適(笑)。
ダルい曲面をこいつでヤスると気持ちいい位に表面を均せます。

目の細かい物と荒い物の2種が有り、荒い物は転輪の処理にピッタリ!
パーティングライン消しと同時にタイヤの傷を再現できるんですねー。
DSCN3430.jpg
ガシガシ削れるので、処理に掛かる時間が大幅に短縮されます。
パターンが入ってるタイヤは溝を消してしまうので使えませんが、平らなゴム部ならこれ。
使い込むと磨耗して削れ具合がマイルドになっていきますが、それはそれで仕上げ用に使えますので、
何かと便利。
最終的にはバラしてチッピング塗装用にも出来ますしね。

ちなみに、目が詰まってきたら水洗い・・・・と行きたいところですが、洗うと研磨剤が半端なく取れてきます。
黒板消しよろしく、パンパン叩いて粉塵を落としましょう。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらのサイトでガルパンの情報を知った時『戦車と女の子?なんじゃそりゃ?』と批判的に思っていた自分が、こんな状態になっているなんて想像も出来ないだろうな。(挨拶 惨状は※以下

※ いつのまにか大洗女子学園保有戦車フルコンプまで後一体。その他オリジナル車両多数、更にケイさんに惚れてそれ程好きでもなかったM4シャーマンを購入しそうな勢い。

鑢は買い溜めた100円ショップの小さい目の金鑢で満足してますが、高い物は想像以上の性能だと言いますが・・その分でプラモを買ってしまいそうな罠。

PS
そういえば黒森仕様のマウスが出るとか・・・

Re: No title

>もんじんさん
私の場合、既にセーラー服と重戦車を嗜んでいたので、ガルパンは何の抵抗もありませんでしたw
女の子と戦車もええやん!みたいな。

シャーマンは量産型が大好物なクセに何故か興味が湧かずスルーしてた車両です。(T34は大好き)
ガルパンを見なかったらキットを手に取る事もなかったでしょう・・・・・・。

高価なヤスリは一度使うと手放せなくなりますよ。
発売当初から愛用している、タミヤのハードコートヤスリPROは、エポパテを削っても目詰まりし難いうえ、切削性も最高です。
エッチングや真鍮パイプ等の金属も削れて重宝しますよ。今までのヤスリは何だったのか?と思うレベル。
値段で躊躇しがちですが、高い道具はそれに見合った高性能で、間違いなく作業効率が向上します。
試しに導入してみても損は無いと思いますよ。

No title

サンディングフォーム、ホームセンターで紙やすりの当て板だと思ってたよ。また一つ賢くなったぜ!

戦車模型は、箱絵の男臭さから買うと家族がいい顔しなかったのだが、ガルパンのおかげで躊躇なく買ってくることができるようになりましたww。私にとっては非常にラッキーなアニメだったよ。だが、アリクイさんチームしか売ってなかったがな!ネットでみると結構売っているようなのだがいったい何所に消えているのか・・・ 

   ここや!!!

Re: No title

>かずきんさん
曲面の凹凸を素早く均したいならこれですよ。
かずきんさんならフィギュアの表面処理が捗ると思います!
表が中目#60で裏が細目#100なんですが、大体紙やすりの240番と360番相当ですので荒削りには丁度いいかと。

普通は女の子のイラストが入った箱にいい顔されないものですが、 逆も有るんですねw
プラッツから出てるキットは説明書の不備が恒例になってますし、焦って買わずに情報が出揃った所で買うのが1番なんやな・・・・・・。
と、お茶を濁してみる。

No title

軟らかな臀部や胸部研磨に使えそうな、研磨器具でありんす。
ホムセンをさがしてみませう

追伸
茨城の友人(大洗まで10分)に秋山殿のノボリを送りました、ナニにつかうのだらうか・・・
(風紀委員のぼりがほしいザマス)

Re: No title

>山崎[箱]さん
で、臀部とか言うな!興奮しちゃうじゃないか!
これは曲面に盛ったパテを均すのにも適してますし、ホイホイさんプラモのお供には良いかもしれません。
バリバリ削れて粉塵が凄いですけど・・・・・・・。

ナニに使うと言われたらナニにとしかry
英国面に堕ちた者としては、田尻さん・ペコさん・アッサムさんの、のぼりが欲しいですよ。
あと、桃ちゃんのも。
c
プロフィール

romlus

Author:romlus
【フレンズ化したromlusの図(右)】
(筆で)塗らないか?
意地でも筆塗りで塗装したい偏屈モデラーです。
サフとクリアー以外のスプレーは基本使いません。
作るキットはキャラクターモデル全般。

※ガールズ&パンツァーのおかげで充実した日々を過ごしています
※武装神姫はガブリーヌが居ればそれでいい
※リンクは適当にどうぞ
※タウイタウイ泊地にて提督に就任。狼武提督をよろしくなのです!

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter