今-のカレンダー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 



荒療治・2

短期決戦と言う事もあり、今日も継続して作業を行う。
昨日の3枚目と違いが分かりませんが、軽くウォッシングしてます。
DSCN3544.jpg

USAオリーブドラブ(以下UOD)にカーキを足しつつ、ドライブラシにて明るくしていきます。
一段階
DSCN3545.jpg
二段階
DSCN3548.jpg
三段階・・・・・って、この写真分かり辛ぇ!!
DSCN3551.jpg

前回作ったほぼUODそのままな八九式と並べると、かなり明るい色になったのが解り易いか。
大分劇中の色に近くなった。前回のはチョコレートみたいな色だ。
ファレホのオリーブドラブ、茶色過ぎである。
とはいえ、カーキで塗ると明る過ぎるし、ホント微妙な色合いですよね。
まあ、好みで塗っちゃってもいいんですけどねw
DSCN3557.jpg

シナイグレーにも見えるな・・・・・。
DSCN3556.jpg
次はデカール貼り。

【チラ裏】
色を明るくするのに白、暗くするのに黒を足す人が結構居る。
誰しも最初は大体これで濁った色が出来て失敗する。
色の調整は同系色でやると良いぞ!
たとえば、黒を自然に明るくしたいなら白ではなく黒に近いグレーを足すとかね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近やっとガルパンがらみのキットを見かけるようになったですよ。

ファインモールドのキットはカチッと決まって気持ちいいですね。塗装するのが楽しくなります。
だが、P虎買う、いや買ったww
ネットの罵詈雑言の為か知らないけど、ずいぶんお安く手に入れられたのだ。
手を入れる部分は多いけどキット自体の出来は悪くないですね。楽しめそうです。

先日ファレホのセットを見てきました。値段には驚きましたがどんな色でもそろっているのでもしかしたらお得なのかも・・・

とりあえずクレオスのカッパーを使い切る事ができた時に考えようと思いましたww

Re: No title

>かずきんさん
ファインのキットはどれも出来が良くて楽しんで組めますよね。
八九式には癒されますw

P虎はパーツが出るので安い内に買っておいても損はないかと。
履帯はキットのままでも気になりませんし。

ファレホのセットは普通に定価なので特に旨味が無い罠。
WWⅡドイツ軍迷彩カラーセット 16色 等、マニュアル付きはオトクな気もしますが・・・。
色が多い分、使わない色も出てきますし、自分に必要な色をバラで少しずつ買い揃える方が宜しいかと思われ。
とりあえず、ホワイト・ブラック・暗いゴム色が使い勝手が良くてお勧めです。

No title

勢いでどんどん作ろう、積みプラ解消月間開催中です。(謎な挨拶)
色に関してはようやく好みな色が出来るようになりつつありますが、未だにとんでもない色が出来る事も・・・。
そんな時は弟に頼む事にしています。
ただ、作った色がどれも似たような物になる気が・・・。
(ダークグリーン系、Gグレー風、後は茶色にDイエロー・・・つまり戦車色か)

気づくとタミヤMMシリーズ190番、M4初期型が手元に・・・。
おケイさん仕様を作れと言う神の掲示と言う事でしょうか(?

)P虎
補修パーツも出るようですけど、キットの正面装甲がかっこよく見えてきている罠。
モヒカンだけつければ良いかな・・と妄想中。

Re: No title

>もんじんさん
私の場合、ファレホに出会ってから調色に困る事がなくなりましたね~。
これだ!という色が直ぐ見つかります。

そう言えばいい加減サンダース仕様のシャーマンを完成させねば・・・・・・・。
c
プロフィール

romlus

Author:romlus
【フレンズ化したromlusの図(右)】
(筆で)塗らないか?
意地でも筆塗りで塗装したい偏屈モデラーです。
サフとクリアー以外のスプレーは基本使いません。
作るキットはキャラクターモデル全般。

※ガールズ&パンツァーのおかげで充実した日々を過ごしています
※武装神姫はガブリーヌが居ればそれでいい
※リンクは適当にどうぞ
※タウイタウイ泊地にて提督に就任。狼武提督をよろしくなのです!

最新トラックバック
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter
