今-のカレンダー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 



1/600 アブゾノール

少し手応えのあるキットを作りたくなったので、大量に買ったイデプラの中からアブゾノールをチョイス。
パーツの合いが悪いと聞きますが、この時期のアオシマ製キャラクターキット全般に言える事なんで、こんなもんかなーと。
箱がデカイので大型なのは分かっていましたが、組むとやっぱりデケェ
アブゾノール
これで1/600だと言うからたまらない。
まあ、劇中で小さい方のアディゴでもサイコガンダムより大きい48mだしなぁ。
組む時にピンを切り飛ばせばズレも気になりませんが、結構隙間が開く部分があります。
流石旧キット、仮組みもしんどい。
写真では左右のエンジン部以外は接着してますが、すり合わせに意外と時間を取られました。
と言っても、今だとヤスリスティックや黒瞬着で作業時間の短縮が出来るので、昔ほどじゃないですが・・・。
あとはスジボリが一部消えていたり、モールドがハッキリしていないので、ラインチゼルで彫り込み。
DSCN0908.jpg
右が掘り込んだもの。
やらないのとでは雲泥の差なので、こういうのは彫っておかないとね!
ラインチゼルはスジボリが圧倒的に楽になるので、最近の超お気に入りツールです。
しかし、純正だと割高なうえ、刃の交換もし辛いため、私は2mm専用の芯ホルダーに刃を噛ませて使っています。
これだとシャーペンの要領で替え刃を容易に交換出来るし、なにより千円台で作れます。
普通に買うとチゼル本体は2・3千円しますからね・・・・・。

とりあえず今日は1枚目の写真の所で集中力が切れたのでココまで。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イデオンネタとは・・・業が深いですな。笑
しかも、また「アブゾノール」とは・・・チョイス熱すぎ。

旧イデオンキットは組み立てもディティールアップも「何かの修行」みたいですが、プラモデルを作りこむ面白さを教えてくれますね。
私もほったらかしの「ザンザ・ルブ(デカイ方な)」が組みたくなりました。

あ、よかったらウチの「ギド・マック」2個を譲りましょうか?
そのかわり、ちゃんと「ギド・マック・ドゥ」にしてきてね。笑

また覗きにきま~す。

Re: No title

>店長さん
定期的に覗いてる画像掲示板で綺麗に作られたオレンジ色のギラン・ドゥが上げられてまして、
あれを見た瞬簡に凄くイデオンのキットが作りたくなったんです。
アブゾノールは去年の電撃ホビーのイデオン特集で、ライター達の中で押し付け合いされた程人気の無いキットでしたよw

古いキットは本当に修行ですね。
しかし、大人になった今なら手を加えることが出来るので、自分の技術が向上したのを確認できる良い教材になりました。
最近は便利なツールが沢山有るので、楽しく弄れますしね~。

>「ギド・マック」
2体を仕上げるとなると飽きっぽい私には荷が重かったりしますw
イデオンコンペとか有ればノリノリで作れそうですが・・・・(何かを期待する眼差しで)
c
プロフィール

romlus

Author:romlus
【フレンズ化したromlusの図(右)】
(筆で)塗らないか?
意地でも筆塗りで塗装したい偏屈モデラーです。
サフとクリアー以外のスプレーは基本使いません。
作るキットはキャラクターモデル全般。

※ガールズ&パンツァーのおかげで充実した日々を過ごしています
※武装神姫はガブリーヌが居ればそれでいい
※リンクは適当にどうぞ
※タウイタウイ泊地にて提督に就任。狼武提督をよろしくなのです!

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter
