今-のカレンダー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 



ちび丸艦隊 大和 塗装

メタルマックス4もクリアして一段楽。ちび丸大和の塗装を開始する。
武蔵とは僅かに色味を変え、違いを出そうかなぁと。

まずはファレホのブラックグレーで基本塗装。
DSCN3905.jpg
毎度の事ですが、目的の色より2段階ほど暗い色で塗ってます。

基本塗装終了後 影 を入れる意味も兼ね、ファレホウォッシュのブラックでウォッシング。
暗い色がさらに暗くなりますが、気にせず行きます。
DSCN3911.jpg
どれくらい違うかと言うとこんな感じ。右がウォッシング済みです。
DSCN3908.jpg

ここから段階的にドライブラシ。
ウォッシングで暗くなった部分を残しつつ、光の当たる面を明るくしていきます。
DSCN3912.jpg
まず1回目。
これでも立体感が出ますが、さらに何回か色を乗せます。

上記の後、約三段階の工程を経た状態がこれ。
DSCN3915.jpg
目的の色になりました。
エッジ周りにハイライトを仕上げに入れると、いい塩梅です。
イラストで陰影を描きこむのと同じですな。
ちょっと明るすぎるかな?と思う位やっておくとスケール感が出ます。
デフォルメされてるちび丸でスケールもクソも無いけどな!

主砲のキャンバスも同様にダークグレー→白に近いゴーストグレーの順にドライブラシ。
写真では普通のグレーにしか見えませんが・・・・・。
DSCN3919.jpg
ココは白で塗りたくなるところですが、グッと堪えてグレー系統で塗ります。
1部だけ真っ白だと浮くし、何より白の発色が難しいからねw

で、今回塗れたのはここまで。
DSCN3920.jpg
後は艦底部の塗装を残すのみです。



【チラ裏】
MM4のあるイベントで感涙。明日の歌がとても沁みました。
【チラ裏2】
ガルパンのゲームが出るらしい。
艦これとガルパンのためにpsvita買うか・・・・・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちいさなフィギュアくらいなら筆で塗るのですが、ちび丸艦隊くらいになるとギブアップですね。
ブラシで塗装する3倍くらいの時間と、恐ろしく神経を使います。

今はプラッツのカチューシャとノンナさんを塗ってますが、なんかもうマゾの世界ですww
先日、名古屋でファレホの実演を見ましたが、発色がいいですね。乾きも速いし。

なんかクレオスからも似たような塗料が出るそうですが、あの発色まで出してくれれば筆塗りも楽しそうですね。手にも入りやすいし。

Re: No title

>かずきんさん
ラッカーなんかだと流石の私も筆塗りはギバー!です。
ファレホだと色の乗りもいいし、ササッと塗れちゃいますよ。
もうこの塗料の力無しには出来ませんw

クレオスのアクリジョンは私も興味心身ですが、うっすら溶剤の臭いがする、発色はファレホに劣ると聞いて、
ちょっとガッカリ。
発売されたら試してみるつもりですが・・・・・・・。
c
プロフィール

romlus

Author:romlus
【フレンズ化したromlusの図(右)】
(筆で)塗らないか?
意地でも筆塗りで塗装したい偏屈モデラーです。
サフとクリアー以外のスプレーは基本使いません。
作るキットはキャラクターモデル全般。

※ガールズ&パンツァーのおかげで充実した日々を過ごしています
※武装神姫はガブリーヌが居ればそれでいい
※リンクは適当にどうぞ
※タウイタウイ泊地にて提督に就任。狼武提督をよろしくなのです!

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter
