今-のカレンダー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 



円環の理

模型ネタが無いなら小ネタを書くしかないじゃない!(挨拶)

というわけで、サークルカッター改造ツールの話。
上から無改造・毛引き・改造タイプ。
BiC0akoCQAEu8Py.jpg
ノーマルは製作物の都合上、使用頻度が高め。
DSCN4118.jpg
神姫用の首輪等、輪を組み合わせて作る物が多い私には欠かせません。

毛引きはフチから均等な線を引きたい時やプラ材切断時のアタリを付けるのに使ってます。
DSCN4171.jpg
大工道具の毛引きは大きいし値段も高いので、模型用に欲しい場合はサークルカッターから改造するのが安上がりです。
ダイソ-の物をベースにすればコスパは最高です。
これは近所のダイソ-にブツが一向に入る気配が無いので、統一感も兼ねてオルファので作りましたがw

最近作った改造型はノーマルより直径の小さい円を切り出す事ができます。
加工は単純に各パーツを削り、黄色のフレームを詰めただけ。
DSCN4168.jpg
通常、10㎜以下の円等マスキングテープですらあまり使う事のないサイズでも、稀に必要な場合が有るんですよね。
500円前後から小径の円専用のパンチコンパスも存在しますが、お店で見かける事があまりないうえ、通販だと送料を入れると高くなりがち。
そこで自作です。大して加工が難しいわけでもなく、愛着も湧き、尚且つ安上がり。
しかし、問題なく作れても10㎜以下の小さな円を切り出す場合、回し難く、1ミリのプラ板を抜こうとすれば、刃が内側に食い込んでブレてしまいます。

そんな問題を解決するのがダイソ-の小型ターンテーブルです。
DSCN4240.jpg
これにプラ板を両面テープで固定し、刃を寝かし気味にしながら回して切ると上手くいきます。
このターンテーブルを用いた切り出し、無改造のサークルカッター使用時も有効で、お陰様で手首の疲れから解放されましたw

うむ、これでサークルカッター道も捗るというもの!
模型戦車道?や、やりますよ?(震え声)

【チラ裏】
倉石たんぽぽちゃんに病的なまでにハマる。

声はガルパンのそど子と同じ 井澤詩織さん 
ガルパンでもクセになる声でしたが・・・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ごめん、サークルカッターの存在さえ知らなかったよww
○を作るときはディバイダーでグルグルしてました。
ちょっと文房具屋行ってくる。

小ネタと思っても私のように知らない人もいるのでどしどし続けてほしい。

模型戦車道はカラータイマーが鳴りっぱなしで間に合わないかもですね。
まあ、楽しく作るがモットーなので間に合わなくてもいいんですけど(負け惜しみww)

Re: No title

> かずきんさん
1mm厚のプラ板ならデバイダーより早く切り出せます。
使うときは刃の背でけがく様に回し切るべし。
使用上刃が欠けやすいので円がガタついてきたらそれが刃を交換するタイミングです。
やたら種類が有りますけど、模型用ならオルファのコンパスカッターがそこいらで売ってますし、使い方も簡単でお勧めですよ。
ダイソーで売ってる類似品は針が引き抜けたりと値段も含めカスタム向けですw

記事でも書いたターンテーブルは模型を乗せて全体の色味を確認するのにも便利です。
回転させてあらゆる角度を写真に収めながら汚し具合を確認したりすると捗りますよ。

No title

ターンテーブルは塗装に便利ですよね。
特に大物を作るときには必要かと。

戦車模型道は何とか形になったので、現在パイロットクルーの妄想を纏めている所です。
ただ、元ねたがおっさんばっかり・・・。

Re: No title

>もんじんさん
流石に現用戦車クラスだとTV用の回転台が必要ですが中戦車クラスならこれでいけますね。

キャラの名前すら考えるのに時間かかるのに設定×5・・・・MGは縛りの方向性間違えてる気がしてなりません。
c
プロフィール

romlus

Author:romlus
【フレンズ化したromlusの図(右)】
(筆で)塗らないか?
意地でも筆塗りで塗装したい偏屈モデラーです。
サフとクリアー以外のスプレーは基本使いません。
作るキットはキャラクターモデル全般。

※ガールズ&パンツァーのおかげで充実した日々を過ごしています
※武装神姫はガブリーヌが居ればそれでいい
※リンクは適当にどうぞ
※タウイタウイ泊地にて提督に就任。狼武提督をよろしくなのです!

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter
