今-のカレンダー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

ちび丸ミリタリー 10式戦車

プラモに対するモチベが維持不可能になり、ついにブログに広告が出るほど放置してしまいました(焦)
未完成も増えてきてるのでちょっとどうにかしたい。

さて、少しずつ積みや組かけを減らす意味も兼ね、フジミのちび丸ミリタリーの10式を組む。
ちび丸艦隊で、程よいデフォルメと出来の良さで気に入ってしまったこのシリーズ。そこへ念願の戦車が登場。
現用でも良いしWW2時代のでもいいので、ぜひとも続けて頂きたい。
DSCN4285.jpg

パーツ数は少なめ。最近は定番になった合わせ目が出ない分割の良心的設計。
DSCN4286.jpg
足回りの構成が面白いですね~。転輪が少ないのはデフォルメ上仕方ないので気にしない。

こんなスタイルでも密度の高いモールド入りで本格的!
10r
砲口や銃口はスライド金型で開口済み。

マーキング類はステッカーで再現。手軽で良いと思いますが、欲を言えばやはりデカールもセットするか別売りして欲しかったなぁ。
DSCN4289.jpg

で、組み上げた状態がこちら。BB弾発射したりゼンマイで走り出しそうなスタイルですねw
DSCN4463.jpg
キットは接着不要のスナップオンで短時間で組めます。ただ、ちび丸シリーズは、はめ込みが硬すぎる。
組むにあたって、軸を削るか受けを拡げるかしないとパーツの破損につながる恐れが有ります。
この辺は今後改善してもらいたいポイントですねぇ。

全体像。
DSCN4468.jpg

10f

10y
スタイルは良く、破綻なくSD化されてます。砲塔と車体のバランスが絶妙。
ガルパンスイングを乗せる戦車としてピッタリの大きさですが、ハッチが全て固定で乗せられず。
一応車長用のハッチを外せば乗せられない事もないけど・・・・。

DSCN4469.jpg
サイズは1/35のⅡ号戦車程度。集め易いスケールですなぁ。
キットは先述の、はめ込みが硬い事とデカールが無い事以外は特に不満の無い出来。
ちび丸艦隊の赤城が出たりと密かに新作が出てるので今後の期待が高まるアイテムです!

【チラ裏】
視聴継続中のアニメ
・マジンボーン
・シドニアの騎士
・ブレイクブレイド
・ジョジョ
・アベンジャーズ

気になる食玩
・破幻のジスタチョコ
http://www.bandai.co.jp/candy/zista/

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チビ丸シリーズ、いいですね。
模型屋さんに行くと毎回買おうか迷うモデルです。艦船からまさかの戦車ですけど、この調子でFUJIMIには色々攻めてほしいなぁ。

プラモ製作のモチベは無理せず、好きな時に作るようにするといいですよ。私も20年くらい作っていなかったですからww。その間、ファミコンウォーズと風来のシレンばかりやっていたような気がする・・・ そして今は畑仕事。飽きたらプラモや粘土です。

Re: No title

>かずきんさん
ミクのプラモ出したりと最近のフジミはやけに積極的に攻めてますねw
とりあえず、ちび丸の戦車が充実するといいなぁ!

組みかけを完成させなきゃいけない強迫観念に囚われてきてるので、ちょっと間を空けた方がいいのかも?

No title

模型戦車道の第2案だったジャンク混合の自走砲っぽいもの
前回のコンテスト用に作ったリックガンタンク(?)
その他に勢いで買ったツングースカや数々のキワモノ車両が私をにらんでます(ぉ

気力が湧かないときはどうにもならないですし・・・。
弟のように突然スイッチが入ることもありますし。

まぁ、自分も未完成病ですが・・・。

備考
某艦これは・・・多分影響無い・・・筈。

Re: No title

>もんじんさん
未完成病が重篤になってくるとほんと辛いですね。
完成させたいのに気力が・・・・・・。

c
プロフィール

romlus

Author:romlus
【フレンズ化したromlusの図(右)】
(筆で)塗らないか?
意地でも筆塗りで塗装したい偏屈モデラーです。
サフとクリアー以外のスプレーは基本使いません。
作るキットはキャラクターモデル全般。

※ガールズ&パンツァーのおかげで充実した日々を過ごしています
※武装神姫はガブリーヌが居ればそれでいい
※リンクは適当にどうぞ
※タウイタウイ泊地にて提督に就任。狼武提督をよろしくなのです!

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter