今-のカレンダー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 



雑記

アツイゼ アツイゼェー アツクテ シヌゼェーッ!(ブラッディウルフ的挨拶)

毎年この時期になると暑さでやる気が削がれますね。
過去ログ見ても夏になると更新頻度ガタ落ちしてて、とても分かり易いw

更新しないと広告が出て見苦しいので、何かやらんといかん!と、放置してたⅡ号戦車を塗装中。
DSCN4989.jpg
今回は今までやらなかった 陰 に着目してみました。
光の3原色の関係で暗い部分は青に見えたり、明るい部分は黄色や白に・・・と、複雑な色味の変化を下手くそなりに再現してやろうという企みです。

陰の面にパステルの青・紫・ピンク・イエローを順にドライブラシ。
DSCN4990.jpg
これが思いのほか効果的。
暗いところは黒かグレーでやればいいんじゃね?等と、舐めプ状態な私も考えを改めましたw
普通に暗色で塗ってもここまで自然な色合いになりませんものね。

DSCN4992.jpg
青を入れた時は あ、これやっちまったな 感が凄かったのですが、各色を馴染ませていく内に これは良い物だ・・・ に変わる。
絵画なんかはこうやって質感を出してるんでしょうね。奥が深い。

DSCN4995.jpg
フェンダー裏は青と紫で。
殆ど見えない場所ながら、横からチラりした時に自然な感じになりました。

キューポラ辺りの陰影が上手く決まったので ウェヒヒwスゲェリアルwwww と自画自賛
でも己惚れんな私。 
DSCN4993.jpg
とはいえ、いつもの塗装に陰影をプラスした事でワンランク上の仕上がりになりそうです。

【チラ裏】
電動ドリルを導入してから簡易旋盤として活用してますが、意外な事に戦車の転輪の表面処理にも役立っている。
DSCN4963.jpg
速度調整とキーレスチャックマジ有能。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが自分自身が彼岸に逝きそうな今日この頃ですねww

戦車のシャドー部位に青系のパステルとは目鱗です!
こいつはいつか使わせてもらいますネ。

出張で地方を飛び回る毎日ですが、模型屋さんもあまり見かけなくなりましたね。
釧路、山形、千葉、大阪、熊本と行きましたが、個人のお店自体が無くてさびしい限りです。

もうアマゾンしかないのかなぁ。やっぱり手に取ってみたいと感じる昭和生まれなのです。

Re: No title

>かずきんさん
連日の猛暑で体力と気力を奪われ、終いには命まで奪われそうですw

パステルは油絵の具でやるフィルタリングと同じ要領で、日の当たる面にランダムで色を塗す事で
複雑な色味を持たせる事も出来ますし、手軽な割に効果が大きいのでお勧めです。
失敗しても水で洗い落せますし!
パステルはダイソーの18色入りがコスパ的にも便利ですよ。
サビに使うシェンナとオレンジに今回使った色も入ってます。

個人のお店は店主が高齢化してるのもあってかどんどん無くなっていきますね。
父も利用していた馴染みの店ももう有りません・・・・・・。

実物を手に取ってから買いたい気持ちは私にもよーく分かりますね。
通販は最終手段ですw
アマゾンは最近旨味を感じられないので、今はホビーリンクジャパンか駿河屋で掘り出し物を探してます。
c
プロフィール

romlus

Author:romlus
【フレンズ化したromlusの図(右)】
(筆で)塗らないか?
意地でも筆塗りで塗装したい偏屈モデラーです。
サフとクリアー以外のスプレーは基本使いません。
作るキットはキャラクターモデル全般。

※ガールズ&パンツァーのおかげで充実した日々を過ごしています
※武装神姫はガブリーヌが居ればそれでいい
※リンクは適当にどうぞ
※タウイタウイ泊地にて提督に就任。狼武提督をよろしくなのです!

最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter
