今-のカレンダー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 



セラムコート

前から気になっていたトールペイント用のアクリル絵の具、セラムコートを買ってみました。
DSCN5243.jpg
塗装するにはファレホとシタデルで十分なんですが、導入する前はこれが候補に有ったんですよね~。
筆塗りに移行する際に調べ物してるとちょくちょく名前が出たので、気になってはいたんですが売ってる場所が先日まで分からなくて・・・・・。

DSCN5262.jpg
塗装するにあたって気が付いたのはファレホほど隠ぺい力が高くないという事。
色は乗るのですが、綺麗に塗るにはいつもより塗り重ねないとダメでした。
まあ、乾燥がやたら早くて苦にはなりませんがw

その後、5・6回塗り重ねて色が均一に。
DSCN5267.jpg
完璧な艶消しになるので、濃度に気を付ければ筆でかなり綺麗に塗れます。
何か粒子が入っているのか、少しザラッとした質感になりますね。
濃度は絵の具3滴に対して水1滴ほど。

塗膜が弱いので最後にマットバーニッシュでコートしてお終い。サフ無しで塗っても良い発色。
db.jpg
塗膜自体は時間経過で重合して強くなるらしいのですが、何日もかかるっぽいのでとりあえずコートしときますw
爪で引っ掻くと削れるんだもんw

目はガンダムG‐セルフのクリアランナーのタグを切り出して流用。
DSCN5258.jpg
ブラックライトで光ります!
DSCN5270.jpg
あのランナーはこうして利用すると凄く便利w
捨てずに切り出して他のキットに埋め込んでみよう!!

今回使った色。
DSCN5271_2014100119503402e.jpg
全てアクリル絵の具です。
使ってみた感想としては、ガンプラの様な可動モノには厳しいが、戦車等には大変有効と言ったところ。
バシッと艶消しになりますしね。
シンナー臭くもなく、薄めるのも後始末するのも水であること、比較的筆塗りが簡単であること等、嬉しい要素多し。
おまけに大容量で安い。色も多いです。
店に因りますが、私が購入した店では59mlで120円程でした。コスパは最強ですね。
ジャーマングレイの様な専用カラーは有りませんが調色すれば済む話かな。
塗膜の弱さは時間をかけるか、何かでコートするかで解決。

総評
プラモに十分使えます!
筆塗りしかできない環境の方には特にオススメ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

セラムコートですか、なぜかこちらでは家具屋さんに売ってますね。
てっきり木製用と思ってましたが、いけちゃいそうですね。安いしw

その昔、絵の具を中性洗剤で溶いてプラモに塗ってた記事がありました。30年ほど前です。
ホビージャパンかモデルアートくらいしかない時代でしたが、立ち読み専門の私でも結構覚えてますね。いまやパソコンで居ながらに模型製作の手法が見られるいい時代です。

だが、明日から雨ww
休みになるとこの仕打ちはつらいですゾ~ww

Re: No title

>かずきんさん
自分は手芸用品のお店で買いましたね。
説明を見るとプラスチック・ブリキ・FRPにも行けるらしいですよ。
とにかく安いのでよく使う色はセラムコートにするといいかも?
エアブラシ向きじゃないのが難点ですが・・・・。

初めて塗装する時には水彩絵の具使いましたね~。薄めて塗ったら弾くし、そのまま塗ればゴテゴテになるしで散々な目に。
絵の具に洗剤は泡立つだけで全く塗れなかった思い出が。

雨でも筆なら平気ですぞ!(勧誘)

No title

これは面白そうな塗料で、早速弟が興味を持っていたようです。


初塗装は多分マッキーの赤で塗ったズゴックE(旧キット)だったような気もするのですが、もしかしたら弟がやった事を記憶違いしていたのかも。
その後、Gアーマーをエメラルドグリーンっぽい色で筆塗りしたのが、確実な始めての塗装だったかと。

とりあえず
http://bandai-hobby.net/site/20140820gbft_contest.html
これの応募作品を現在製作開始、ちょっとしたネタ物を作ってみようと企んでおります。

Re: No title

>もんじんさん
下地をラッカーのシルバーで塗り、セラムコート上塗り後カッターなどで剥がしてチッピング等、
塗膜が弱めなのを利用するのもアリかと。
エアブラシで吹くのは難しく、筆塗り限定なので大きめのエアモデルだと使うのはしんどいかもしれませんが・・・。


小1・絵の具(水彩)→小2・マッキー等油性マーカー→中1・ガンダムマーカー→中2以降・スプレー・→絵の具(アクリル)←今ココ
と、種類は違えど絵の具に戻ってきましたねw
場合によっては色鉛筆やパステルも使うので、色々と昔に逆行してる面も。

c
プロフィール

romlus

Author:romlus
【フレンズ化したromlusの図(右)】
(筆で)塗らないか?
意地でも筆塗りで塗装したい偏屈モデラーです。
サフとクリアー以外のスプレーは基本使いません。
作るキットはキャラクターモデル全般。

※ガールズ&パンツァーのおかげで充実した日々を過ごしています
※武装神姫はガブリーヌが居ればそれでいい
※リンクは適当にどうぞ
※タウイタウイ泊地にて提督に就任。狼武提督をよろしくなのです!

最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter
