今-のカレンダー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

ルークスカヴァーン

先日の連休もグダグダで特に何の成果も得られませんでしたッ!(挨拶)

最近は組んだら満足して塗装まで行かなくなってて、非常によろしくない。
それではイカン!と思いまして、カスタマイズついでに連休中に買ったゲキドライヴのルークスカヴァーンを仕上げてみた次第。
DSCN6639.jpg

ボディがABS製なので、プライマーで足付けをしてから赤サフ→筆塗りで全塗装。
ゲキドライヴの塗装で塗料が乗り難いとか、ラッカーの溶剤でパーツにダメージが・・・等の声をよく聞きますが、そんな時は慌てず下地にプライマーです。
タミヤのナイロン・PP用プライマーを使えばホイールも塗装出来てお勧めですよ。
DSCN6631.jpg
ちなみに、プライマーを塗布した上へ更に赤サフを吹いたのは走行時に剥げる事を考慮しての事です。
こうしておくと、塗膜が剥がれると赤サフ→元のグレー成型色の順で現れるのでチッピングの効果も期待できるし、削れた傷も気になりません(ここ重要)。
ツノの部分は、ゴム製でプライマーを使用しても曲げれば簡単に剥げてしまうのを利用して塗膜をバリバリ剥がしてたりします。
DSCN6634.jpg
サイドに増加装甲のイメージも兼ねてオプションパーツのシールドを装着。
ホイールは付属の物がチープだったので幅広タイプに交換。双方とも同じ要領で塗装しました。
DSCN6632.jpg
マンガの内容を知らないのでこのマシンがどんな役どころなのか全く分かりませんが、きっと悪役なんだろうなぁ。
相手のマシン破壊したりしてそうだし。
DSCN6636.jpg
キャノピーのモールド彫り直し・リベットモールドの彫り直しなど地味に手を加えてます。
塗り重ねる手前、やっとかないとモールドが埋まったりダルくなっちゃうんですよね。
DSCN6637.jpg
レーサーズロックはシールドに付属するものに交換。ジャッキ的なイメージ。
とりあえずこんな具合でマシンは完成。
ブランカティグロがカッコよくて浮気しそうな感じですが、当分これで行こうと思います。
寂しく常設コースで遊ぶ大人が居たら優しくそっと見守ってあげてね!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

連休は知らぬ間に消えました(謎挨拶)

この手の物は塗装が難しいと思っていましたが、プライマーでいけるものなのですね。

某も製作途中で頓挫する模型が多い上に、劇場版の影響で大学選抜配備車両がほぼ揃いかけている罠(センチュリオンも聖グロ仕様のMK-3はあったり)
とりあえず完成が近い物から形にしなくては・・・。

Re: No title

>もんじんさん
塗料が乗り難い・溶剤に弱い素材には、とりあえずプライマーでコートすればOKですw
プライマーは物によりますが、丈夫な艶消しコートとしても使用出来て、奥が深いですよ。
クレオスの旧メタルプライマーを部分塗装のコートに使ってたりしましたし。
今はメタルプライマー改になった事で艶消しコートには使えないのが残念。
最近はi-CraftのプライマーZが下地・表面保護を両方出来るのでお気に入りです。(1本3500円なので気軽に買い難いですが)

ガルパンの車両はパーシングとBT-42が組みたいなぁと思いつつ実行できず・・・・。

No title

連休?南半球にはそんなものはなかった(泣)
だが、こんな車は現地でたくさん見ましたよww

そんなわけで、世間様に遅れて今、お休みをいただいてます。

Re: No title

>かずきんさん
ご苦労様です。ストリートファイター並みに世界のあちこちへ行かれてますねw
連休が遅れて来ると出かけるのも楽で色々やれそうですなぁ。

c
プロフィール

romlus

Author:romlus
【フレンズ化したromlusの図(右)】
(筆で)塗らないか?
意地でも筆塗りで塗装したい偏屈モデラーです。
サフとクリアー以外のスプレーは基本使いません。
作るキットはキャラクターモデル全般。

※ガールズ&パンツァーのおかげで充実した日々を過ごしています
※武装神姫はガブリーヌが居ればそれでいい
※リンクは適当にどうぞ
※タウイタウイ泊地にて提督に就任。狼武提督をよろしくなのです!

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter