今-のカレンダー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シルフィー ガブリーヌカラー

前回に続いてデスクトップアーミーです。
最初に買った1体目のシルフィーは頭髪の造形がガブリーヌに若干似てるなーと思い、ガブリーヌカラーにリペ。
DSCN6725.jpg
素体のディテールが神姫の素体に近い雰囲気で、塗り分けるだけでそれらしくなりました。
アイリペは未だに上達せず残念な仕上がり・・・。
好きな神姫の色なのもあり、久々にやる気スイッチが入ったのか、3日ほどで塗装完了。
発売前からどう塗ろうか考えてて楽しみでしたからね~。

DSCN6731.jpg

DSCN6733.jpg

DSCN6732.jpg
塗装はお決まりのファレホ。今回は素材がPVCなため、塗装後遊ぶのも考慮して下地にプライマーも塗り、塗膜剥がれ対策を念入りにしてます。
まあそれでも剥げる時は剥げちゃうんですけども。やらないよりマシかなぁと。
ラッカー・シンナーが使える環境で体質的にも問題が無いのならガイアカラーなんかで塗った方が良さげ?

DSCN6730.jpg
【塗装について】
DTAを塗装する際はしっかりと洗浄した後に、可塑剤対策と塗料のノリを向上させるため、プライマーを塗布するといいかもしれません。(マルチプライマーやメタルプライマー改等)
プライマーを使い慣れていない方は乾燥させてもベタつきが残るのを気になされると思いますが、むしろそのベタつきが塗料の食いつきを助けているので気にしなくて構いません。
ホコリを吸着し易いので既定の乾燥時間が終わったら直ぐに塗装しましょう。


DSCN6739.jpg

なお、1本3000円前後とお高いですが個人的にプライマーZのクリアがお勧め。というのも、これさえあればABS・ポリ・PVC・ナイロンに塗装が可能となる上、こちらはベタつかないので強固な艶消しコートとしても使用可能な為です。
容量も多く、性能を知れば手放せなくなる逸品。最近の仕上げは専らこれです。お試しあれ。

塗料は私の様にシンナーが苦手で水性しか使いたくないならシタデル・ファレホ・セラムコートが便利です。
これ等は筆塗りに特化しており小さなDTAを塗るのにピッタリ。塗膜に柔軟性があり、曲げても割れと剥がれは有りません。
塗った直後の塗膜は爪で剥がれる弱さですが、時間を掛て硬化させることで実用強度に達します。
これは塗料の特性ですので、塗装後触るのは最低でも1日空けてからが望ましいです。
厚塗りすると外側だけが乾き中が何時までも乾燥しないので薄めた色を数回に分けて塗り重ねるのを心がける事。
希釈は水でも可能ですが、ファレホのシンナーやメディウムが上記3種に使用可能。塗膜の強度を上げたり乾燥時間の調節の面で有効ですので、持っておくと便利でしょう。
この3種の水性塗料は国内の水性と性能が違い、色々とクセが有り慣れるまで手間取る塗料ながら、優秀な発色と悩むほど多くある色数は大きな魅力です。
塗料の伸びもよく、筆ムラもほぼ出ません。筆塗りってこんなに楽しかったの!?と思える秀逸さですので、機会が有れば1度手に取って頂きたい。

今回はここまで。

※2016╱8/22追記
DTAにファレホで塗装すると若干ペタつくので仕上げにクリアーコートを忘れずに。
1度に多量に吹くと塗膜が溶けるので、砂吹きで少しずつ乾燥させながら行いましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぐうかわすぎる

Re: No title

>あどめさん
がぶりんprpr!
c
プロフィール

romlus

Author:romlus
【フレンズ化したromlusの図(右)】
(筆で)塗らないか?
意地でも筆塗りで塗装したい偏屈モデラーです。
サフとクリアー以外のスプレーは基本使いません。
作るキットはキャラクターモデル全般。

※ガールズ&パンツァーのおかげで充実した日々を過ごしています
※武装神姫はガブリーヌが居ればそれでいい
※リンクは適当にどうぞ
※タウイタウイ泊地にて提督に就任。狼武提督をよろしくなのです!

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。