今-のカレンダー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木目表現について

気付けばもう今年もほぼ終わりじゃないですか-!やだー!!(挨拶)
かなり放置気味ながら、生きております。
作品が完成しない以上、更新しようが無いので仕方ないんやな(諦め)。

最近は、コトブキヤのナイフセットに入っている包丁の柄を木目調にしてから、木目表現に傾倒気味。
DSCN6914.jpg
こういうのは塗装で表現するのが手っ取り早いのですが、やはり模型的な見栄えを鑑みモールドで再現したいところ。
とはいえ、知識が全くないので、思いつく限りのワードでググり情報収集した結果、寝かせたエッチングソーで引っ掻いて木目を刻む方法を発見。
RSCN6916.jpg
早速試してみると効果てきめん。ハラショー、こいつは力を感じる!柾目限定だけど!
塗装と同じくパターン化しないよう留意するのはおなじですが、引っ掻く回数の調整次第でランダム感が出せるので意外に簡単。

興が乗り、何か木目を生かせるモノはないか?と考えた末、神姫用のウッドシールドを製作。
RSCN6945.jpg

wds.jpg
素材はプラ板とディテールアップパーツ。
RSCN6941.jpg
何気にこの手の武具をスクラッチしたの初めてだったり。
これまで金属表現一辺倒だったため、初体験の木目は新鮮でとても楽しい。
模型趣味を長くやってますが、未だ知らない技術が数多ありますね。
新たな術を知ると、これだけ続けてもまだ楽しませてくれるのか!!と謎の感動すら覚えます。

シールドを製作した後、エッチングソー以外で刻むことはできるのか?と思い、手持ちの使えそうなツールでテストをする。
DSCN6975.jpg
線が太い真鍮ブラシ・と木工ヤスリ。
コンデジなので接写が厳しくかなり見辛いのですが以下で一応比較を。
まずは木工ヤスリ。
RSCN6970.jpg
刻めないことはないが、コントロールが難しく抉り気味。ただし、その抉れのおかげで割れた木材の断面表現はピカイチ。
かなりリアルな断面になります。

真鍮ブラシ。
RSCN6968.jpg
何度も擦る事でプラが削れて自然な木目が付きます。ランダム感は今のところコレが1番。
先が尖っていないので優しい仕上がりに。天然木ならこれ。

エッチングソー。
RSCN6966.jpg
ハセガワのトライツールのアレ(上部の写真参照)。セットに入ってる物の一つ。はっきりくっきりした木目が付く。
刃が規則的に並んでいるので、木目がパターン化し易く画一的になりがち。合板表現ならこれ。

3種複合。
RSCN6965.jpg
上記のツール全部を使用した物。線路の枕木の様な仕上がり。
経年で古くなった木材ならこれ。

今回はここまで。

【チラ裏】
今年もあと少し。閲覧者の皆様、病気・けがの無いようお過ごし下さい。
身内に不幸があったので新年のあいさつは控えさせていただきますが、来年も記事が減少傾向にある当ブログをよろしくお願い致します。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

某所のふみなっぽいもの以降、一切完成物が無いのは@@のせいだ!(挨拶)
色々手はつけているのですが、なかなか完成まで続かない、いわゆる未完成病が・・・。

)木目
一時期、安価なエアガンのグリップを木目調にしようと色々やっていましたが、結構それっぽくなって面白かったです。
最近では戦車の車外装備品が木製でしたが、さすがに木目までは再現しなかったですね。

今年も色々とありましたが、美少女プラモを3機も作るとは思ってもいませんでした。(マテリアさんが2人素組み待機中)
来年こそ色々と「面白い」物を完成させたいものです。
ではまた。

Re: No title

>もんじんさん
デビルふみなですね?わかります。
自分も色々と手を出してるんですが、中々塗装まで行かず・・・・。

木目塗装は白下地にクリアーオレンジ層と黒の縞模様を重ねていくのをよくやりましたね。
かなり本物に近い質感なので面白かったです。
戦車の車外装備は塗装でも良いのですが、ロシア戦車の丸太や木板は塗装だけでは物足りないのでこのやり方で質感出せたらなーと思ってます。

今年はマテリアを筆頭にFAGがアツイ年でした。来年はメガミデバイスとプラモ版神姫が来るので忙しくなりそうですw
来年はお手付きを減らして完成品を増やしたいところ。(毎年言ってる様な・・・・)

良いお年を!

No title

むう!力強いなにかを感じる!

年が明けてからのごあいさつですが、すいません。
やっと日本に戻ってこれました。と思ったらもう明日から出社!!
ジョジョ~ッ 俺は社畜をやめるぞ~~~~!そんな切ない正月なんだなww

ところで、事件性のありそうな包丁はどうやって塗ってるのかな?
私、気になります!



Re: No title

>かずきんさん
日本へおかえりなさい!そして会社へ行ってらっしゃいw
こちらは新年早々に風邪で寝込み休みをほぼ無駄にしました。

包丁は流し込み接着剤を塗布してから歯ブラシで叩いて鋳造表現の要領で凹凸を付けた後、サビ塗装をしたのみで特別な事はしてません。
血糊色はいつものシタデルカラーです。
ちなみに、刃物へ血糊を乗せる時は歯ブラシで引っ掻くように塗るとリアル且つ簡単だと最近気づきましたw
c
プロフィール

romlus

Author:romlus
【フレンズ化したromlusの図(右)】
(筆で)塗らないか?
意地でも筆塗りで塗装したい偏屈モデラーです。
サフとクリアー以外のスプレーは基本使いません。
作るキットはキャラクターモデル全般。

※ガールズ&パンツァーのおかげで充実した日々を過ごしています
※武装神姫はガブリーヌが居ればそれでいい
※リンクは適当にどうぞ
※タウイタウイ泊地にて提督に就任。狼武提督をよろしくなのです!

最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。